×

記事の概要を見る

上場とは一体何なのかを解説するページです。目的とは何か、上場していることのメリットとデメリットとは、などを紹介しています。上場企業で働きたいという方はまずこちらをしっかり読んで、企業理解するところから始めましょう。

上場とは?

上場とは?

新聞やテレビのニュースを見ているとよく耳にする「上場」とという言葉。一体どのような意味なのか、ご存知でしょうか。そこで今回は、上場について解説。理解しているという方も、経済が苦手な方も、こちらで上場の仕組みを理解しておきましょう。

上場とは一体なに?理解を深めましょう。

売上

上場とは、株式や債券などの有価証券や商品先物取引の対象となる商品(石油や砂糖など)を取引場(市場)において売買可能にすることです。

そのなかでも企業の資金源となる株式を上場する場合は株式公開といい、証券取引所にて売買が行なわれます。

上場とは?そのメリットは?

企業が上場するのは、当然ですが、メリットがあるからです。まず、会社の株を証券会社で販売してもらえる、という点。つまり、経営に必要な資金を調達できるわけです。

また、企業の価値が高まるのも上場の魅力です。「東証一部に上場」などといえば、世の中に“社会的に認められた会社”という認識を持ってもらえます。

上場とは?そのデメリットは?

取引所

反対に、上場によって余儀なくされるデメリットもあります。まず、株を売って株主を保有するということは、経営方法を監視されるということ。好き勝手に経営を推進していくことはできません(逆にいろんな意見をもらえるのでメリットといえるかも)。

そして、いつでも株の売買取引ができる状況なので、常に買収のリスクが隣り合わせであることも挙げられます。自分の資金でスタートした会社でも、上場して勢いが出れば買収の対象になってしまうのです。

上場すれば企業は資金や社会的評価を得ることができます。逆に、経営に対して一定の監視を受けるという事実も。株主の資金を使う以上、方針などについて報告や相談の義務もあります。転職活動では「上場企業だから」と飛びつくのではなく、リスクも理解しておくようにしたいですね。

関連する記事
上場廃止ってどういうこと?

新興企業の上場が話題になれば、逆に「上場廃止」というニュースも耳にします。「上場廃止」とはどういう意味なのでしょう。株式会社の仕組みからその…

合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、ご存知ですか?今回は、合名会社についてご紹介。その…

株式会社とは、一体どんな企業?

普通に生活していれば当たり前のように耳に入ってくる「株式会社」という言葉。ですが、正しい意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。そ…

グループ会社ってどんな会社?

求人サイトなどをチェックしていると目にすることのある「グループ会社」という言葉。目にする機会はあるかもしれませんが、正しい意味をご存知ですか…

銀行と信用金庫の違いって?

金融業界で仕事探しをしていると「銀行」や「信用金庫」という名称を目にすることがあると思います。名称は違っても「口座を開設して貯蓄ができる(預…

スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない企業や事業のことを指すのですが、ベンチャー企業とは…

中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大きくて、誰もが聞いたことのあるような会社で働きたい…

経常利益とは?

会社概要や決算書などで目にする機会の多い経常利益という言葉。利益について書かれた項目であることはわかるかもしれませんが、具体的には何を指す数…

ストックオプションってどんな制度?

求人情報をチェックする際、福利厚生欄で「ストックオプション」を見かけたことがあるという方は多いのではないでしょうか。ストックオプションは、社…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ