×

記事の概要を見る

面接で「自己紹介をお願いします」と言われたときに伝えたい項目をご紹介。「自己紹介で伝えるべき項目」をまとめていますので、面接前に是非チェックしてください。面接の直前に「自己紹介どうしよう?」と悩むことのないように。

面接の自己紹介で伝えたい項目

面接の自己紹介で伝えたい項目

面接にて「自己紹介をお願いします」と言われた時のポイントをご紹介。どの項目で伝えればいいか?と自己紹介で悩む方も少なくないはず。そこで「自己紹介で伝えるべき項目」をまとめていますので、面接前にぜひチェックしてください。

面接の自己紹介で伝えるべき3つの項目

自己紹介で伝えたい3つの項目あるよ

(1)氏名

(2)前職と具体的な担当業務、実績

(3)応募した理由

あくまで一般的な話ですが、採用担当者から「自己紹介をお願いします」と言われた場合には、上記、3つの項目を伝えていきます。

採用の担当者が見極めようとしているのは、「第一印象」「コミュニケーション能力」「これまでの仕事が自社でも活かせるか」といった部分です。相手に聞き取りやすいよう、簡潔に要点をまとめて伝えていきましょう。

自己紹介のポイント[1]|職務を遂行する上で、必要な情報を。

面接はどのようなやり取りにせよ「職務を遂行する上で、自社とマッチするかどうか?」といったことを確かめるために行われます。自分をアピールしようと「趣味」や「休日の過ごし方」「特技」などを話し始めてしまう方もいますが、NGであるケースがほとんど。採用担当者に「聞いてもいないことを話し続けたということはコミュニケーション能力が低い」と判断されてしまうことも。注意が必要です。

自己紹介のポイント[2]|自己紹介は事前に練習を。

多くの企業が面接で実施する自己紹介。いきなり自己紹介をしようとしても、何から話せばいいのか、何を伝えたられいいのか、混乱してしまうことも少なくありません。そこで、事前に練習をしておくことをオススメします。目安としては、1分前後でわかりやすくまとめられるようにしておきましょう。簡潔に話ができるか、は見られているポイントの一つです。

自己紹介のポイント[3]|相手の立場に立ったコミュンケーションを。

聞く相手の立場に立ち、聞き取りやすく、気持ちのよいコミュニケーションを心がけましょう。自己紹介でのやり取りが第一印象を左右すると言っても過言ではありません。入社後のミスマッチを引き起こすような演技(無理に明るく振る舞うなど)は必要ありませんが、少なくともコミュニケーションを取る相手に不快な思いをさせないよう、声量や語調などは意識した方が良いです。

面接の自己紹介|回答例・サンプル

●●●●と申します。前職では、設備機器メーカーの営業として飲食店や雑貨店への空調機器導入の提案を担当していました。◯◯エリアを担い、前年比120%の売上をあげ、MVPを獲得しました。また、営業人員120名のうち、2014年は10位といった成績を残しています。今後は、マーケティングや企画など幅広い業務に、大きな裁量を持って挑戦していきたいと、少数精鋭で運営し、成長著しい御社に応募させていただきました。本日はよろしくお願いいたします。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方【回答例文あり】

本ページでは、自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方をご紹介します。 どんな趣味を選んで回答すればいいか、面接での伝え方や履…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接・履歴書での「長所」アピールのコツ|例文集

長所は面接や履歴書でよく聞かれる質問の1つ。そこでこのページでは、面接や履歴書に使える長所アピールの例文をご紹介します。さらに例文を自分流に…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

面接で不採用になりやすいNG言動|知っているだけで面接通過に繋がるポイント

書類選考を通過し、いよいよ面接当日。準備万端でのぞみ、話も盛り上がったのに、なぜか結果は不合格。そんな経験があるという方は多いのではないでし…

面接中は笑顔が良い?真剣な顔が良い?|面接時の笑顔の程度、理想のタイミングを解説!

面接中は、誰もが緊張して笑顔がなくなりがちです。 ただ、表情が固くなると、あなた本来の魅力が伝わらない可能性もあります。それって、すごくもっ…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

面接の自己紹介

転職活動の最大の山場、面接。面接において、最初の難関となるのが自己紹介です。相手は初対面の面接官。緊張感はありますが、きちんと相手の心をつか…

転職ノウハウ
転職ノウハウ