×

記事の概要を見る

20代、または経験が浅い転職者が面接でよく聞かれる質問の解説記事です。「仕事で大事にしていることは何ですか?」など、キャリアの浅い20代では難しい質問も、面接でよく聞かれます。面接官が質問をする理由、回答のポイント、回答例を確認し、自信を持って答えられるよう、準備しましょう。

20代・経験が浅い転職者が面接でよく聞かれる質問集と回答例

20代・経験が浅い転職者が面接でよく聞かれる質問集と回答例

「仕事で大事にしていることは何ですか?」

こんな質問を面接官から聞かれたとき、あなたはどのような回答をするでしょうか?上記の質問は、キャリアの浅い20代では胸を張って回答することが難しいもの。ですが、面接でよく聞かれる質問の一つです。面接官が質問をする理由、回答のポイント、回答例を確認し、自信を持って答えられるよう、準備しましょう。

1.「仕事で大事にしていることは何ですか?」と質問されたときの答え方

キャリアの浅い20代が 「仕事で大事にしていること」を聞かれる理由

まだキャリアが浅い20代の場合、仕事の成果やスキルに関して質問をされても、回答が難しい場合があります。さらに、そこまでの成果を求めてない場合も多いです。それよりも大事なのは、応募者の仕事への考え方や大事にしていることです。応募者の仕事への価値観を知り、果たして自社の仕事や環境に合うか、上手く働くことができるかを見極めたいと考えているのです。

回答のポイント

これまでの仕事での経験を通して、学んだことや大事だと思うことを、エピソードを交えて伝えましょう。人に感謝されたことや、成果を上げたこと、工夫したことなど、様々な仕事経験の中で、何を学んだのか、そして自身の仕事選びの軸になったのかを言葉にしていきましょう。

回答例

お手本回答例

私が、仕事で大事にしているのは「チームワーク」です。
多くの人と一緒に仕事をし、一人では成し遂げられない成果を出したいと考えています。そのために大切にしているのがチームワークです。これまで営業職として目標達成に向けて働いてきましたが、社内のサポートチームとの協力を得て、大型受注につなげたことがありました。この経験から、何をする仕事であっても大事なのは「チームワーク」と考えるようになりました。

失敗の回答例、良くないポイント

特にありません。

プライベートとの両立です。

仕事で大事にしていることは、あなたの自己アピールにつながっています。そのため、仕事で大事にしていることがない、という回答はNGですし、仕事以外のプライベート重視の姿勢をアピールする回答は、良い顔がされないでしょう。

2.「最近、関心のあるニュースは?」と質問されたときの答え方

キャリアの浅い20代が 「最近の関心ごと」を聞かれる理由

面接官は、若いあなたの興味や関心軸、価値観などを探ろうとしています。最近のニュースで驚いたことや、事象に対しての意見を聞くことは、通常の面接ではわからない人間性の部分を評価しようとしている場合が多いでしょう。不意の質問になることが多いので、事前に準備をしておきましょう。

回答のポイント

普段から新聞やニュースサイトを見て、情報収集をしていることが大事ですが、たとえば、「今朝の日経新聞にあった○○社の海外展開のニュースは驚きました。御社の競合ですよね。」など、応募している会社と関連するニュースに関心を持っていると、アピールにもつながります。

回答例

お手本回答例

今朝の日経新聞にあった○○社の海外展開のニュースは驚きました。御社の競合ですよね。御社でも海外事業の部門が昨年から大きく売り上げを伸ばしたという報道があり、競合も手を打ってきたと感じました。とはいえ、展開する国は御社とは違うようですし、戦略も違うのですね。

失敗の回答例

最近は仕事で忙しく、ニュースをあまり見ていません。

特にありません。

失敗の回答例(良くないポイント)

少なくともニュースをチェックしていないと公言することは、仕事でも情報収集をあまりしない人という印象を与えてしまうので止めましょう。政治、経済、仕事に関することなど、普段から少しでも気になったものと理由、または意見を持つことでいつでも発言できるようにしましょう。

関連する記事
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接でキャリアプランや将来の夢を質問された時の答え方(回答例あり)

面接の場でよく質問される「将来の夢」や「将来のキャリアプラン」。実は、企業側はこの質問から合否を左右するほど重要な判断をくだそうとしています…

適性検査の対策|中途採用の適性検査(種類・内容・心構え)を解説

就職活動のときに適性検査の対策に苦労した方も少なくないと思います。 現在では中途採用の現場でも適性検査を実施する企業が増えており、その種類や…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

面接対策│「ほかに受けている企業は?」への答え方/NG回答事例

「ほかに受けている会社はありますか?」、「将来的に転勤もありえますが可能ですか?」 こんな質問を面接官から聞かれたとき、あなたはどのような回…

面接で退職理由を聞かれたら?|面接官が納得する転職理由の伝え方(回答例あり)

目次1.「転職理由・退職理由は?」と質問されたときの答え方「転職理由・退職理由」を聞かれる理由回答のポイント回答例2.「何か質問は?」と質問…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接でよくある質問対策

「最後に、何か質問はありますか?」―――面接担当者から、このような質問をされたことはありますか。エン・ジャパンが募集企業100社に、「中途採…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ