×

記事の概要を見る

給料の振込み時間について解説するページです。給料の振込みはいつ行なわれるのか、どのタイミングで口座に振り込まれるのか、などをご紹介。給料の振込み時間が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

給料の振込み時間、何時なの?

給料の振込み時間、何時なの?

最近の給料は振込みで支払われることが多いと思いますが、その振込み時間についてご存知でしょうか?おそらく時間までは知らない方が多いかと思います。そこで給料の振込み時間についてご紹介します。

給料振込みの時間は?

基本的に給料の振込みがあるのは、給料日当日の金融機関の営業開始時間と同時です。会社側がキチンと給料が期日に振込まれるように処理をしていれば、給料日前日の深夜には銀行で各人の口座への手続きが終了しているからです。

最近は、インターネットバンキングを利用される人も増えていますが、インターネットバンキングの場合はどうなのでしょうか?この場合は、給料日の0時を過ぎた段階で引き出しが可能になっているはずです。

24時間稼働のATMでも同様です。

給料日が休日や祝日の場合 給料の振込み時間はどうなるのでしょうか?

たまに、給料日が休日や祝日の場合があります。その場合には、休日の前営業日に同じ処理がされています。例えば給料日が土曜日だった場合、前日の金曜日の営業開始時間には振込まれていることになります。

「給料は給料日の朝10時までには引き出せるようにしなければならない」という労働基準法の通達があるからです。ただし、会社によっては翌営業日としているところもあるので、一概にはいえないようです。

給料の振込み 時間になっても行われない場合

給料日にも関わらず、金融機関の営業時間になっても給料の振込みがない場合がたまにあるようです。理由としては、企業の人事の側で何らかの事情があり、給料の振込み手続きが遅れることなどがあげられます。

そのようなときは、まず自分の会社に事実関係を確認しましょう。それでも給料の振込みがなければ、労基署などに相談することが大事です。

給料の振込み時間覚えておきましょう

24時間営業の金融機関やインターネットバンキングの普及などで給料の振込み、引出しが便利な時代になりました。振込時間を把握しているだけでも、トラブルの防止に繋がりますね。

関連する記事
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

職能給って何のこと?

  働く上で欠かせないのが給料の知識です。その中のひとつ、職能給について詳しく説明していきます。職能給とは何か、どんなときに支給さ…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

保育士の給料っていくら?

子ども好きな方であれば一度は検討するのが保育士の仕事。通信教育などで資格を取得できることもあり、比較的チャレンジしやすい職業の一つだといえま…

幼稚園教諭の給料って?

“幼稚園の先生”こと幼稚園教諭。子ども好きな方であれば一度はキャリアの選択肢に入れたことがあるかもしれませんね。キャリアを検討するうえで、懸…

栄養士の給料っていくらなの?

栄養士という職業を耳にしたことはありますか?「聞いたことはあるけどどんな仕事をしているのかわからない」というのが本音なのではないでしょうか。…

給与明細の正しい見方って?

給料日に給料とともに渡される給与明細。きちんとチェックしていますか?「額面と手取りはチェックしているけど…」という方も多いのではないでしょう…

トリマーの給料っていくら?

人気職種の一つであるトリマー。「ペットの美容師」とも呼ばれており、イヌやネコなどの動物好きな方が多く活躍しています。しかし、興味のある仕事ほ…

時短勤務って何?

近年、導入する企業が増えており、だいぶメジャーになってきた「時短勤務」。特に働くママにとっては、耳にする機会の多い言葉ではないでしょうか。と…

転職ノウハウ
転職ノウハウ