×

記事の概要を見る

幼稚園の教諭は、毎月いくらくらいの給料をもらっているのが平均なのでしょうか。国立、公立、私立の幼稚園によって、教諭の給料に違いはあるのでしょうか。幼稚園教諭の給料によって、手掛けるサービスは異なるのか解説します。

幼稚園教諭の給料って?

幼稚園教諭の給料って?

“幼稚園の先生”こと幼稚園教諭。子ども好きな方であれば一度はキャリアの選択肢に入れたことがあるかもしれませんね。キャリアを検討するうえで、懸念材料になるのは収入面。幼稚園教諭は、毎月どのくらいの給料がもらえるものなのでしょうか?公立と私立とでは金額に差があるのでしょうか?今回は、幼稚園教諭の「給料」について解説します。

幼稚園教諭の平均給料はどのくらい?

厚生労働省「平成25年度賃金構造基本統計調査」で調べてみると、幼稚園教諭の給料は平均年齢32.1歳で平均22万5900円となっています。しかし、実際に幼稚園教諭の正職員の求人をみてみると月給15万円前後というものも多く、20万円以上という求人はあまりないようです。就職したはいいけど、この給料額では納得いかないから退職する、というのはとてももったいないこと。そうならないように、事前にしっかりと確認しておきましょう。

幼稚園教諭の給料は公立と私立で差があるの?

公立の幼稚園と私立の幼稚園で比べた場合、初任給ではそれほど差がなくても、5年後10年後を見てみると、公立幼稚園の幼稚園教諭の方が給料が高い傾向があるようです。

理由として考えられるのは、公立幼稚園の幼稚園教諭は公務員であり、昇給の面で有利だということです。また、福利厚生も公立の方が充実しており、産休・育休なども取りやすいようです。私立の場合は幼稚園によって給料や待遇の差が大きいので、可能ならばボーナスや昇給などについても調べておくとよいでしょう。

以上が幼稚園教諭の給料についての解説です。また、今後は幼稚園と保育園一体型施設も増えてくるでしょう。幼稚園教諭と保育士、両方の資格を持っておくと、選択の幅が広がるかもしれません。ぜひ資格取得も検討してみてください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

給料の振込み時間、何時なの?

最近の給料は振込みで支払われることが多いと思いますが、その振込み時間についてご存知でしょうか?おそらく時間までは知らない方が多いかと思います…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

保育士の給料っていくら?

子ども好きな方であれば一度は検討するのが保育士の仕事。通信教育などで資格を取得できることもあり、比較的チャレンジしやすい職業の一つだといえま…

獣医になるには

子どもたちに人気の職種である獣医さん。特に動物が好きな方にとっては関心のある職種の一つだと思います。では、「獣医師」になるにはどうすればよい…

住職の仕事内容

一念発起して、住職になろうと思ったらどうすればいいのでしょうか?そもそも住職の仕事とは?必要な資格や経験、学歴は?…よくわからないですよね。…

栄養士の給料っていくらなの?

栄養士という職業を耳にしたことはありますか?「聞いたことはあるけどどんな仕事をしているのかわからない」というのが本音なのではないでしょうか。…

ボーナスにかかる税金と計算方法

ビジネスマンにとってのやる気の源泉の一つであるボーナス。ただ、なかなか知られていないのがボーナスにかかる税金と手取りの計算方法。額面と手取り…

トリマーの給料っていくら?

人気職種の一つであるトリマー。「ペットの美容師」とも呼ばれており、イヌやネコなどの動物好きな方が多く活躍しています。しかし、興味のある仕事ほ…

花屋でバイトするための方法って?

パーティーを盛り上げたり、言葉では伝えきれない想いを込めて贈ったり…日常のさまざまなシーンで彩を添える「花」。購入するためには、花屋さんへ行…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ