×

記事の概要を見る

子どもが好きで、保育士になりたい!という想いを持っている方であれば、きっと気になる給料の話。勤続年数や保有スキルで、保育士の給料は変わるものなのでしょうか。知っているようで知らない、想像できそうでできない、保育士の給料について解説します。

保育士の給料っていくら?

保育士の給料っていくら?

子ども好きな方であれば一度は検討するのが保育士の仕事。通信教育などで資格を取得できることもあり、比較的チャレンジしやすい職業の一つだといえます。実際就職・転職するかどうかで知っておきたいのが、保育士の給料相場ですよね。今回は、保育士として働くことを考えている人は気になる「保育士の給料」について解説します。

保育士の給料はどのくらい?

厚生労働省の「平成25年度 賃金構造基本統計調査」によると、保育士の平均月給は平均年齢34.7歳、勤続年数7.6年で21万3,200円となっています。初任給は一般的に16万円~17万円。そこから年金や保険料などが引かれるため、手取り13万~14万円程度が相場だといわれています。

保育士の給料額を左右する「手当」とは?

月収のなかには、基本給の他に各種手当が含まれています。「調整手当」「住宅手当」「扶養手当」といったものが一般で気です。手当の有無や金額等は勤務先によって異なるので、就職の際には確認しておくと良いでしょう。

保育園特有の手当としては、「特殊業務手当」があります。保育園によって名称が異なる場合もありますが、行事を行なった際に支払われる手当です。ほとんどの保育園で毎月何らかの行事が行なわれているので、ほぼ毎月もらうことができるようです。また、キャリアを積んで主任などの管理職になれば「管理職手当」が支払われます。

公立と私立で給料に差はある?

保育園には公立と私立がありますが、給料自体にはあまり大きな差はないようです。ただし、公立保育園の保育士は公務員ですので、勤続年数に応じて確実に昇給していきます。私立の場合は昇給するかどうかは保育園次第なので、できれば過去の実績などを事前に調べておきたいところですね。

以上が、保育士の給料についての解説です。子どもが好きな人にとって非常にやりがいのある仕事のひとつ。保育士を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

給料の振込み時間、何時なの?

最近の給料は振込みで支払われることが多いと思いますが、その振込み時間についてご存知でしょうか?おそらく時間までは知らない方が多いかと思います…

幼稚園教諭の給料って?

“幼稚園の先生”こと幼稚園教諭。子ども好きな方であれば一度はキャリアの選択肢に入れたことがあるかもしれませんね。キャリアを検討するうえで、懸…

自動車整備士の年収って?

自動車整備工場や自動車メーカー、カーディーラーなどで自動車の整備を行なう自動車整備士。「機械いじりが好きだ」という方にとっては、まさにうって…

栄養士の給料っていくらなの?

栄養士という職業を耳にしたことはありますか?「聞いたことはあるけどどんな仕事をしているのかわからない」というのが本音なのではないでしょうか。…

給与明細の正しい見方って?

給料日に給料とともに渡される給与明細。きちんとチェックしていますか?「額面と手取りはチェックしているけど…」という方も多いのではないでしょう…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

通勤手当・交通費ってなんだ?

求人広告や就業規則に書いてある「交通費」について考えてみます。通勤費、交通費、通勤交通費、通勤手当などさまざまな呼び名がありますが、つまりは…

住宅手当とは?知っておきたい相場と実態について。

「もらえるものならもらいたい」と考える人が多いであろう住宅手当。実際のところ、いくらくらいもらえるもので、どのくらいの企業で支給されているの…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ