×

記事の概要を見る

職能給という言葉の意味を解説するページです。求人広告などで耳にする機会のある職能給という言葉ですが、どういう意味なのかご存知ですか?ちょっとわかりづらい職能給という言葉。ぜひこちらで正しい意味を理解しておきましょう。

職能給って何のこと?

職能給って何のこと?

 

働く上で欠かせないのが給料の知識です。その中のひとつ、職能給について詳しく説明していきます。職能給とは何か、どんなときに支給されるのかを深堀していきます。

■そもそも職能給って一体なに?

基本給とは別に、労働者の職務遂行能力に応じて決定する給与を職能給といいます。できる仕事内容に応じて、プラスアルファで時給や給料に加えられる部分です。

企業や職場によって職務給を決定するランク、テーブルが設けられており、定期的に能力の判定を行って支払われる職務給が決定されます。

■職能給と職務給の違いとは?

日本の給与制度は職能給に支えられています。勤続年数が長くなるほどレベルが上がり、職能給もあがります。一方で海外は職務給がほとんどです。つまり能力に関わらず、仕事の内容によって給料が決まります。

つまり経理業務はA社もB社も、1年目も3年目も同じ給与という考え方です。

■職能給の問題点や課題とは?

前項の通り日本はこの仕組みが根強いため、同じ会社に長くいるほど職能給が占める給料の割合が増え、実質的に年齢と勤続年数への対価となっていることは一つの課題です。

ですが、日本の経済が停滞してくると、給与が平均的に上がっていくことに限界が生じてきます。近年では勤続年数に応じての給与上昇が見込めない状況にもなってきました。

■給与明細はしっかり確認しましょう

給与明細はしっかり見ましょう。給与のそれぞれの項目がいくらなのかが重要です。職能給が基本給に含まれていなければ、基本給で賞与支給する企業では職能給が上がっても賞与は変わらないというカラクリもあります。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

年功序列の意味とは?

  ビジネスにおける年功序列の意味は、勤続年数や年齢に応じて昇格や昇給を行うことです。日本独自の雇用形態で実力主義や成果主義の対局…

給料の振込み時間、何時なの?

最近の給料は振込みで支払われることが多いと思いますが、その振込み時間についてご存知でしょうか?おそらく時間までは知らない方が多いかと思います…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

保育士の給料っていくら?

子ども好きな方であれば一度は検討するのが保育士の仕事。通信教育などで資格を取得できることもあり、比較的チャレンジしやすい職業の一つだといえま…

幼稚園教諭の給料って?

“幼稚園の先生”こと幼稚園教諭。子ども好きな方であれば一度はキャリアの選択肢に入れたことがあるかもしれませんね。キャリアを検討するうえで、懸…

栄養士の給料っていくらなの?

栄養士という職業を耳にしたことはありますか?「聞いたことはあるけどどんな仕事をしているのかわからない」というのが本音なのではないでしょうか。…

給与所得控除って何だろう?

給与所得控除という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?なんとなく聞いたことはあるかもしれませんが、具体的な内容についてご存じない方も少なくな…

給与明細の正しい見方って?

給料日に給料とともに渡される給与明細。きちんとチェックしていますか?「額面と手取りはチェックしているけど…」という方も多いのではないでしょう…

トリマーの給料っていくら?

人気職種の一つであるトリマー。「ペットの美容師」とも呼ばれており、イヌやネコなどの動物好きな方が多く活躍しています。しかし、興味のある仕事ほ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ