×

記事の概要を見る

履歴書に研究課題を書くときの注意点をご紹介します。研究課題は学生時代の大事な成果。履歴書にどう書けばいいのかは悩むところですよね。履歴書に研究課題を書くときは、ぜひこちらを参考にしてください。

履歴書に研究課題はどう書く?

履歴書に研究課題はどう書く?

 

履歴書には学生時代の研究課題を書くことがあります。研究課題を書くときはどのように書けば良いのでしょうか?書類選考する人にもわかるような履歴書の研究課題の書き方について説明します。

■履歴書に研究課題欄がある意味

履歴書の研究課題の書き方の視点についてまず説明します。応募したい仕事と研究課題が結びついている場合は例外ですが、履歴書に研究課題欄がある理由は、あなたの学術上の成果を知りたいからではありません。

履歴書はそもそも応募者がどういう人かを判断する大事な書類です。なので、研究課題欄もあなたがどういう人かを知る為の材料になるのです。応募者が学生時代にどのように自分の専門について取り組んできたかを把握することで、あなたを知ろうとするのです。

■履歴書の研究課題欄の記載方法

では次に、自分の研究課題をどのように履歴書に記載すればあなた自身をアピールできるのでしょうか。単に研究成果を記載するのみでは、そのようなアピールは難しいですよね。

あなたがなぜその研究課題を選んだのか、研究課題に取り組む中で出てきた困難な問題点を、どのように解決して仕上げたのかなどを含めて記載してみてください。

そうすることで、あなたの専門を知らない書類選考者にあなたの志向性や問題にぶつかったときの対応の仕方を確認することができるでしょう。こうして、研究課題を通じてあなた自身を把握することができるのです。

■履歴書の研究課題欄も自分のアピールということを忘れない

履歴書の研究課題を通してもあなたという人物をアピールすることができます。丁寧に文章を構成して書いてみてはいかがでしょうか。

関連する記事
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

職務経歴書は手書きとパソコン(Word等)とどちらが良い?テンプレートのダウンロードあり!

職務経歴書は手書きとパソコン、どちらで作成したほうがよいのでしょうか。迷っている方は、ぜひ本ページをご参照ください。 目次職務経歴書をパソコ…

アルバイト経験のみの場合の職務経歴書の書き方|【例文あり】

転職活動をスタートする方の多くが最初につまづくと言われている、職務経歴書。「自分の職務経歴について、何をどこまで書けばいいのか分からない」と…

グラフィックデザイナーの職務経歴書・自己PRの書き方【例文・サンプルあり】

ここでは、デザイナーに転身するための職務経歴書の書き方をお伝えします。サンプルも載せているので、合わせてお役立てください。 目次1.グラフィ…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

職務経歴書に「志望動機」は必要?|履歴書との違いや書き方を紹介(サンプル付き)

これまでの職歴を詳細に記した「職務経歴書」。これまでの生い立ちや個人情報を書く「履歴書」とは違って、職歴のみにフォーカスした書類です。 履歴…

履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手はいくら分貼れば良いのだろう?」「そもそも、封筒は…

職務経歴書・履歴書|おすすめフォントを解説!読みやすいフォント・文字サイズの選び方

はじめて転職する人にとって、職務経歴書・履歴書の書き方は悩みの種ですよね。特に、フリーフォーマットの職務経歴書の作成に際しては「文字のフォン…

自己PRの書き方(履歴書でのアピールポイント・例文付き)

応募先の企業に面接の機会をまずもらえるようになることが転職活動の第一関門といえるでしょう。そのチャンスをもらう切符が自己PRの書いた履歴書で…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

転職ノウハウ
転職ノウハウ