×

記事の概要を見る

キャピタルゲインという言葉の意味を解説するページです。そもそもキャピタルゲインとはどういうときに使われる言葉なのか、どういう意味なのか、チェックするときのポイントとは、などをご紹介。キャピタルゲインについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

キャピタルゲインって何?

キャピタルゲインって何?

キャピタルゲインとは手持ちの株券、債券、土地などが値上がりした際に得る利益のことを言います。逆にその値下がりによる損益はキャピタルロスと言います。

キャピタルゲインってどんなもの?

キャピタルゲインは、資産を運用した場合に出てくる成果のひとつです。ある運用資産の価格変動と、その際の市場取引によって得られる差額による収益を言います。

例えば100円の株式が150円に値上がりした場合、その時点で株を売れば50円のキャピタルゲインを持つことができます。一般にその利益は投下資本が多ければ多いほど大きくなりますが、値崩れなどを起こした場合、非常に大きな損失キャピタルロスを引き起こします。

キャピタルゲインの問題点

キャピタルゲインの問題点は、利益を得るためには常に、土地なり株なりの値段が上がり続ける必要があります。実際にはそうしたことはあり得ない事なので、売る時期、買う時期を見極める眼が必要となります。今の時代、株で絶対に儲かると言ってくるのは詐欺師のようなものです。

またキャピタルゲインを得るために、買った株を高い時期に売り、値段が下がったら買い戻すという「空売り」という手法もあり、ハイリスクハイリターンな投資の一つと言えるでしょう。

キャピタルゲインよりインカムゲインの方が堅実?

キャピタルゲインが、売り抜けで成功をつかむハイリスクハイリターンな投資だとしたら、インカムゲインは企業からの配当金で稼ぐ緩やかで安定した株運用と言えるでしょう。

企業からの配当があまり多くない日本では一般的ではないようですが、配当金もまずまずの欧米では、キャピタルゲインとインカムゲインの2つを合わせたトータルゲインで利益を得るのが一般的なようです。

最近では日本でも配当がよくなるなど、インカムゲインにも注目が集まってきています。

株式以外のキャピタルゲイン

株式以外のキャピタルゲインを生み出すものはゴルフ会員権、金、土地など様々です。キャピタルゲインで一旗揚げたいのならばこれらの商品も要チェックですがハイリスクであることを忘れないようにしましょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

コアコンピタンスって何?

コアコンピタンスとは、企業のある分野における「競合他社を圧倒的に凌駕する能力」や「絶対真似できない核となる分野」を意味します。 目次コアコン…

キャリアパスって何のこと?

  キャリアパスとはある職務、職位につくために必要な業務経験とその順序、配属、移動のルートをいいます。望む職に就くために社員はそん…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

株主総会って何?

  株主総会は実質的に企業のオーナーに当たる株主を招集して、会社の今後の方針や配当金について報告、もしくは承認のための会議を行う会…

キャリアパスとはどういう意味なの?

  求人情報や面接などでキャリアパスという言葉を見聞きしたことはありますか?最近では、上司との面談においても使われることのあるこの…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

若者のためのハローワーク

ハローワーク新宿の各施設をご紹介する企画の第3弾。今回ご紹介するのは、西新宿庁舎を構えるエルタワーのとなり、松岡セントラルビル9階にある『新…

NPOへの転職

NPOとは、特定非営利活動法人のこと。非営利の名の通り、活動からの収益を団体構成員に分配をせず、政府・自治体・企業では扱いにくい社会問題-た…

転職ノウハウ
転職ノウハウ