×

記事の概要を見る

株主総会とは何なのかをご紹介するページです。株主総会が行なわれる目的とは何か、何が行なわれるのか、参加するためにはどうすればいいのか、などを解説。株主総会って何?という方は、ぜひこちらで知識を身につけてください。

株主総会って何?

株主総会って何?

 

株主総会は実質的に企業のオーナーに当たる株主を招集して、会社の今後の方針や配当金について報告、もしくは承認のための会議を行う会議をいいます。

■株主総会ってそもそも何?

株主総会は会社の意志決定や大切な懸案について決めるときに、定期的もしくは臨時的に行われる会議のための機関です。株主はひとつの株につき1票を持っており、議題はすべて多数決で決まります。

株式会社は株を売って得た資金で操業していきますので、株主ひとりひとりが会社のオーナーといえます。

■定時株主総会って何?

定時株主総会とは、事業年度の終了時から一定の期間内に毎年開かなければならないと規定されている株主総会です。基本的には3か月以内が望ましいのですが、災害などで株主総会が開けなくなった際は、株主総会を開くはずだった日の2週間前に、実際に株主総会を行う日を株主に知らせなければなりません。

この提示株主総会ではその事業年度の決算報告、余剰収益の配当などが行われます。

■臨時株主総会って何?

臨時株主総会とは、定款の変更、役員の承認のために開かれることが多く、会社の変化に対するコンセンサスを株主から取りたい場合に行われます。しかしながら、時には会社の合併、不祥事、解散といった急に起きた事象に関する発表を株主に行う際に開かれた場合、荒れた総会となることもあります。特に、会社の解散は株式の価値がほとんどなくなることを意味しますので、株主にとっては死活問題です。

■健全な株主総会のために

株主総会では時折総会屋が少数の株主の意見を代弁するようなふりをして会場に乗り込み、会議を撹乱することがあります。目的は会社からの利益供与なので、健全な株主総会のためには排除が必要です。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

IRってどんな仕事内容なの?

IRというお仕事は実際どんな仕事内容なのでしょうか。企業広報とは違うのでしょうか?最近よく聞くようになったIRという職種について説明します。…

ワーク・ライフ・バランスって何のことなの?

ワーク・ライフ・バランスとは「仕事と生活の調和」と言う意味で、国民一人一人が仕事にやりがいと充実感を持ちながらも、生活の質を落とさずにいるた…

政治家になるには

子どもの頃、「政治家になりたい」と思っていたことはありませんか?もしかしたら、大人になった今でもその夢をあきらめていないという方もいらっしゃ…

経営企画ってどんな仕事をする人なの?

  経営企画という職種名を耳にしたことはあるでしょうか?聞いたことはあっても、「なんだか難しそうな仕事でよくわからない…」という方…

法務ってどんな仕事内容なの?

事務・管理系の職種である「法務」。その名の通り「法律」関係のお仕事なので、「何をやっているのよくかわからない…」、「難しそう…」と感じる方も…

秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには特別なスキルや資格が必要という印象を抱くことが多い…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ