×
就職や転職とセットで語られることの多いキャリアパスという言葉。なんとなくは想像できるけど、キャリアパスとは何のことか正確に理解していない人が多いのでは?面接や上司との面談におけるキーワードのひとつ、キャリアパスとは何かを解説します。

記事の概要を見る

就職や転職とセットで語られることの多いキャリアパスという言葉。なんとなくは想像できるけど、キャリアパスとは何のことか正確に理解していない人が多いのでは?面接や上司との面談におけるキーワードのひとつ、キャリアパスとは何かを解説します。
2015/07/02

キャリアパスとはどういう意味なの?

キャリアパスとはどういう意味なの?

 

求人情報や面接などでキャリアパスという言葉を見聞きしたことはありますか?最近では、上司との面談においても使われることのあるこの言葉。なんとなく意味は想像はできるかもしれませんが、「知らないまま使っていた」という方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、キャリアパスについて解説します。ぜひ参考にしてください。

■キャリアパスとは何のこと?

キャリアパスとは、ある職位や職務に就任するために必要な業務経験とその順序、配置移動のルートの総称。噛み砕いていうと、キャリアアップの道筋です。

どのような仕事をどれくらいの期間経験し、どの程度能力が身につくとどのポストに就けるのかを明確化したもので、人材育成において欠かせないキーワードだといえるでしょう。

■キャリアパスとは何のための言葉?

面接で聞く

キャリアアップの過程や必要水準をキャリアパスと呼び、明確化するのには理由があります。企業がキャリアパスを示せすことで、社員は自分はどのようなスキルや専門性を身に付けるべきかを考え、把握できるようになるからです。

自ら自身のキャリアについて深く考えることは、モチベーション向上に繋がるほか、その職において自己の近未来像が描くことにもつながります。ただ働きながら能力を身に付けよう、と考えるより、「何のために今の仕事に取り組んでいるのか」が示されているほうが、目的意識をもって日々の仕事に取り組めるでしょう。

以上が、キャリアパスについての解説です。キャリアパスは働く人にとっての道しるべ。転職活動の面接では、採用担当者に積極的に聞いてみるようにしましょう。2~3年後の自分の姿が描けると仕事へのモチベーションもアップするはず。入社後のミスマッチをなくすためにも、キャリアパスのヒアリングはオススメです。

関連する記事
2021/03/29
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/02/28
キャリアパスって何のこと?

  キャリアパスとはある職務、職位につくために必要な業務経験とその順序、配属、移…

2016/01/30
情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「…

2015/06/08
エディトリアルデザイナーの仕事内容って?

  エディトリアルデザイナーという職種を耳にしたことはありますか?ざっくり言うと…

2015/06/03
臨床検査技師とは、どんな仕事内容なの?

  臨床検査技師という職種を耳にしたことはあるでしょうか。臨床検査技師とは、簡単…

2015/03/12
ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。…

2015/01/30
転職を繰り返すのはアリ?

「転職して入社した会社が想像以上にハードだった…」、「自分のやりたいことができない…」「人…

2014/12/02
秘書ってどんな仕事内容なの?│お仕事ガイド

事務系人気職種のひとつである「秘書」。「秘書検定」などの資格があることから、秘書になるには…

2014/10/14
総務ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第6弾。今回ピックアップするのは、総務の…