×

記事の概要を見る

花火師の仕事内容についてご紹介するページです。夏の風物詩である花火を生み出す職人の仕事内容とは、修行期間は、どうすればなれるのか、冬の間は何をしているのか、などをご紹介。花火師に興味のある方は、ぜひご覧ください。

花火師の仕事内容

花火師の仕事内容

夏の夜空を彩る花火を手がけるのが、花火師と呼ばれる人たちです。でも、花火師がどのような仕事をしているのかご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は花火師について解説。華やかな花火の世界に生きる花火師の仕事内容、花火師になる方法、夏以外の季節の業務について紹介します。

花火師の仕事って?

まずは、花火師の主な仕事についてご紹介します。具体的な業務は以下の4つです。

●花火の企画、製造、販売
●花火の打ち上げ
●打ち上げ準備(花火や打ち上げに必要な機材の現場搬入・設置)
●打ち上げ後の片付け(機材の撤収・搬出、落下物の点検・回収)

ただし、企業によっては製造は行なわなかったり(花火の打ち上げのみ)、逆に花火の製造販売のみを行なったりしている場合もあります。企業によって異なるということを理解しておきましょう。また、花火は花火大会やお祭り以外に運動会や学園祭、結婚式などのイベントでも打ち上げられますが、業務の多くは夏に集中します。

花火師になるには?(1)

ねずみ花火

正確には「花火師」という名前の職業はありません。いわゆる花火師の仕事は、「煙火事業所」で働く人たちが手がけています。では、煙火事業所で働くにはどうしたらよいのでしょう。

まず、煙火事業所の多くは小規模で、大々的に従業員を募集することはほとんどありません。そのため、働きたい場合は、自分で最寄りの事業所へ問い合わせてみるのがよいでしょう。その際、「どんな花火師になりたいか」「花火の仕事にどう関わっていきたいか」等がしっかり答えられるよう準備しておきましょう。

花火師になるには?(2)

煙火事業所に就職したからといって、すぐに花火を打ち上げられるわけではありません。花火の打ち上げに継続的に関わる人は、年に1回必ず保安講習を受ける必要があるからです。

講習を受けたうえで先輩方の指導・監督のもと業務に関わりますが、1人前になるまでには5年~10年が必要だといわれています。ちなみに、繁忙期のみの臨時作業員も含め、打ち上げ業務(準備、後処理を含む)に携わる人は全員「煙火消費保安手帳」を所有する必要があります。

夏以外の季節に、花火師は何をしているの?

花火の仕事は夏がメイン。仕事が落ち着く9月半ば以降に遅い「夏休み」を取る花火師も多いようです。秋以降も秋祭りや運動会、年末年始のカウントダウンなどがありますが、ほとんどの企業が来年の夏に向けて花火を製作しています。

以上が、花火師についての解説です。花火師は重労働で体力が必要なうえ、危険物を扱うため専門知識、慎重さや責任感も求められます。非常に大変ですが、多くの人に感動を与えることができ、やりがいのある仕事だといえるでしょう。興味のある方は、ぜひ選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

漁師の仕事内容と目指し方って?

漁師の仕事は魚を穫ることだということは既にご存知だと思いますが、漁師という仕事の難しさやどうしたら漁師を始められるのか等、知っているようで知…

年金手帳って再発行してもらえるの?

普段は気にも留めていない年金手帳、転職時には新しい会社に提出する必要があります。いざ家を探してみても年金手帳がないってこともあります。その場…

獣医になるには

子どもたちに人気の職種である獣医さん。特に動物が好きな方にとっては関心のある職種の一つだと思います。では、「獣医師」になるにはどうすればよい…

クリーニング師の仕事内容

汚れてしまった洋服をキレイにしてくれるクリーニング。実は、クリーニング師という職業の人たちが関わっているってご存知でしたか?今回はクリーニン…

塾講師の年収ってどれくらい?

最近はカリスマ講師といわれる人たちをメディアで見かけることも増えてきました。「自分も塾講師になろう」と考える人も少なくないのではないでしょう…

予備校講師の仕事内容って?

  受験生の頼りになる予備校講師。最近では、カリスマ講師という存在が表れ、「自分もああいう風になりたい!」と考えている方もいらっし…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

非公開求人とは?

  “非公開求人が●%!”―――そのような中吊り広告をご覧になったことはありませんか?でも、同時に「非公開求人って何?」「フツーに…

転職ノウハウ
転職ノウハウ