×
塾講師の年収について紹介します。大手塾から個人塾まで規模や対象としている生徒によって年収はさまざま。塾講師の年収がどのように変わってくるのかを解説しています。塾講師に興味のある方は、ぜひチェックしてくださいね。
2015/06/30

塾講師の年収ってどれくらい?

塾講師の年収ってどれくらい?

最近はカリスマ講師といわれる人たちをメディアで見かけることも増えてきました。「自分も塾講師になろう」と考える人も少なくないのではないでしょうか。しかし、ちょっと気になるのが塾講師の懐事情。カリスマ講師になればある程度生活は潤いそうですが、いわゆる街の学習塾の場合はどうなのでしょうか。本日は、塾講師の平均年収を塾の規模や対象生徒の違いなどのさまざまな観点から解説。塾講師に興味のある方は、ぜひチェックしてください。

塾講師の年収はさまざま。カギになるのは生徒数?

ピアニストとは

塾講師の年収は、生徒に支持されているカリスマ講師とそれ以外では差があります。基本的に、塾は「生徒の学力を上げて志望校合格を一緒に目指すこと」が目的ですが、生徒の数によって年収に差は生まれてくるのです。

たとえば、大手の有名な塾講師の年収は1000万円クラス。一方、平均的な街の塾講師は、経験が浅ければ200万円台、中堅クラスで350万円くらいといわれています。塾の経営方針や給与形態にも関係してきますが、このあたりが平均年収だといえるでしょう。

塾の種類によっても年収額が変わる?

ピアニストとは

最近の塾には、個別指導や少数クラス制をウリにしているところもありますよね。講師の指導法もより緻密でオーダーメイド的な要素が必要となるため、一般の塾よりは賃金が高額になる傾向にあります。

塾講師として少しでも稼げる環境で働きたいという方は、個別指導や少数クラス制の塾を選ぶのがオススメです。

以上が、塾講師の年収についての解説です。塾講師の年収額は、一般企業の平均年収とほぼ同じ。確かにカリスマ講師になれば年収はグーンとアップしますが、街の塾講師から目指すのは少し難しいかもしれませんね。いずれにせよ、塾講師を目指している方は今回ご紹介したポイントを仕事探しに役立ててください。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
漁師の仕事内容と目指し方って?

漁師の仕事は魚を穫ることだということは既にご存知だと思いますが、漁師という仕事の難しさやど…

2015/11/30
歯科技工士の年収って?

歯の矯正器具やさし歯などを作成する歯科技工士。当然ですが、高い技術と専門知識が求められる仕…

2015/11/03
獣医になるには

子どもたちに人気の職種である獣医さん。特に動物が好きな方にとっては関心のある職種の一つだと…

2015/10/13
自動車整備士の年収って?

自動車整備工場や自動車メーカー、カーディーラーなどで自動車の整備を行なう自動車整備士。「機…

2015/07/19
花火師の仕事内容

夏の夜空を彩る花火を手がけるのが、花火師と呼ばれる人たちです。でも、花火師がどのような仕事…

2015/07/08
給与所得控除って何だろう?

給与所得控除という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?なんとなく聞いたことはあるかもしれま…

2015/07/03
クリーニング師の仕事内容

汚れてしまった洋服をキレイにしてくれるクリーニング。実は、クリーニング師という職業の人たち…

2015/07/01
介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージ…

2015/06/08
予備校講師の仕事内容って?

  受験生の頼りになる予備校講師。最近では、カリスマ講師という存在が表れ、「自分…

関連するキーワード