×

記事の概要を見る

大工の仕事内容についてご紹介します。大工とはどのような仕事なのか、やりがい・厳しさは、大工になろうと思ったらどうすればいいのか、などを解説。手に職をつけたいという方は、ぜひ選択肢に入れてみてください。

大工の仕事内容

大工の仕事内容

家を建てる仕事といえば?と問われたときに真っ先に思い浮かぶのが「大工さん」ですよね。なんとなく大工の仕事をイメージすることはできるかもしれませんが、実際に目指そうと思ったらどうすればいいのでしょうか?今回は、大工の具体的な仕事内容から、やりがいや厳しさ、大工になるにはどうすればいいのかなどを開設。大工として、手に職をつけたいと考えている方は必見です。

大工の具体的な仕事内容とは?

大工とは、主に木造の建築物の新築や増築、リフォームなどを行なう職人のことを指します。大工は建築現場で骨組みや外壁や屋根、床、天井の下地をつくります。

木造建築物でいえば、コンクリート基礎や屋根・外壁・内装の仕上げ以外のすべてに携わることになります。非常に重要なポジションにいる存在だといえるでしょう。

大工の仕事のやりがい・厳しさって?

大工のやりがいは自分の仕事の成果が“建築物”として形に残ることです。図面をカタチにし、世の中に残るものをつくることができる点にやりがいを感じている人が多いようです。

住まいは顧客にとっても大きな買い物ですので、満足できる家が出来上がったときにはとても感謝されます。一方、力仕事などの肉体労働がメインで、高所作業などの危険が伴う仕事であることも知っておきましょう。

大工になろうと思ったら?

大工としてのキャリアは、工務店や建築会社などに勤務することから始まります。工務店と一口でいっても大小さまざまで、一人親方(個人商店)のところもあれば会社形態のところも。入社後しばらくは修行期間となるので、自分の適性などを考慮して、自分に最適な職場を選ぶようにしましょう。資格よりは経験が重要な職業なので、何年もかけて技術を身につけていくことになります。

以上が、大工についての解説です。大工は“腕で勝負”の仕事なので、学歴よりも経験と努力がものをいいます。大変ですが、一人前になってからのやりがいは確かなものになるはず。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

裁量労働制とは?

求人情報を見ていると、勤務時間の項目で目にすることのある「裁量労働制」の5文字。裁量?どういうこと?と疑問に思う方が多いかもしれません。フレ…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

建築士になるにはどうすればいい?

  建築士は建物の設計等において欠かせない職業の一つと言えますね。では、その建築士の資格を取得するにはどうすれば良いか、要点をまと…

鳶職の仕事内容

  鳶職とは「とびしょく」と読みます。なんとなく耳にしたことはあっても、具体的な仕事内容についてはご存じない方が多いのではないでし…

左官とは?

左官という職業はご存知ですか?なんとなく耳にしたことはあるかもしれませんが、具体的な仕事内容をご存じない方も多いのではないでしょうか。今回は…

石工とは?

突然ですが、石工という職業をご存知ですか?聞いたことがない、読み方もわからない、という方がほとんどなのではないでしょうか。そこで今回は、石工…

ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。仕事内容自体はイメージできるかもしれませんが、どう…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ