×

記事の概要を見る

税関職員の仕事内容についてご紹介するページです。そもそも税関職員とはどのような仕事なのか、やりがい・厳しさは、なろうと思ったらどうすればいいのか、などを解説。税関職員に興味があるという方は、ぜひご覧ください。

税関職員の仕事内容と目指し方

税関職員の仕事内容と目指し方

税関職員は、日本の輸出入を裏側で支える重要な役割を担っています。では具体的にどのような仕事が税関職員の仕事なのか等、わかりやすく要点を解説します。

税関職員の使命とは

まずは、税関職員の3つの基本的な使命についてご紹介します。3つの使命とは次のとおりです。
●安全、安心な社会を実現する。
●適性かつ公平に関税等を徴収する。
●貿易の円滑化を進める。

つまり、貿易における関税の徴収や貿易業務の円滑化等へ貢献すること等を通じて安全、安心な社会作りに寄与することが税関職員の使命と言うことが出来ます。

税関職員の具体的な仕事

税関職員の主な仕事としては、大きく二つに分けることが出来ます。一つは通関手続きと、もう一つは貿易を通じた適正な税金の徴収です。それらの業務においてポイントとなってくるのが、通関業者の申告内容のチェックと実際に輸出入される貨物の物品チェックです。

その物品チェックにおいて、例えば麻薬等の違法な悪物が貨物に紛れて輸出入されていないか等をチェックするのも税関職員の大切な仕事だと言えます。

税関職員になるには

税関職員になるためには、どうすれば良いのでしょうか。実は税関職員は大きく「総合職」と「一般職」に分けることが出来、それぞれ採用試験に合格することがまず必要です。

総合職は募集定員そのものが大変少なく、平成23年、24年、25年と、いずれも一ケタでした。一方、一般職は例えば税関がある地方組織毎に募集・採用されており、且つ高卒者以上なら受験資格がありますので、狙い目だと言えます。

税関職員に望まれる資質等

税関職員は貿易における通関手続きを厳正にチェックすることが求められます。従って、正義感はもとより細かなミスや間違い、あるいは不正を見逃さない注意深さや観察力が資質として特に重要だと言えるでしょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

労働基準監督官ってどんな仕事?

  労働基準監督官という仕事は、果たしてどのような仕事なのでしょうか。労働基準監督官という仕事内容や、労働基準監督官になる方法等を…

外交官の仕事内容と目指し方

日本を代表して日本の外交を担っていると言って良いのが外交官です。では、外交官とは具体的にどのような仕事を行っているか等について御紹介しましょ…

国連職員になるにはどうすればいい?

国連の職員とは、どのようなものなのでしょうか?なるにはどうすれば良いのでしょうか。国連職員の仕事内容等も含めて解説致します。 目次国連職員と…

国家公務員って何をする人なの?

  国家公務員とは実際どのような仕事をする人なのか、どのような職種があるのか、またどうしたら国家公務員になれるのかを詳しく説明しま…

検事になるにはどうすればいい?

検事をご存知ないという方はいないと思いますが、その具体的な仕事内容は見えない部分もありますよね。そこで、検事の仕事やなり方等についてまとめま…

法務教官になるにはどうすればいい?

  法務教官とはどのような仕事であり、どうすればなることが出来るのか、またその資質等についてどのようなことが求められるのか等、皆さ…

事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務の仕事についてです。ひとことに事務といっても、仕事…

大学職員への転職成功術~転職成功者が語る!

人気職種のひとつである大学職員。中途採用では募集人数が若干名ということもあり、”狭き門”という印象を抱いている方も多いと思います。今回ご紹介…

転職ノウハウ
転職ノウハウ