×

記事の概要を見る

志望動機を面接で聞かれたら、応募書類に記載されている内容を話せばいいのかどうかを解説しています。志望動機を面接で聞く目的とは何かを含めてご紹介。面接用に志望動機を考えていないという方は一度ご覧ください。

志望動機を面接で聞かれたら、応募書類の内容を話す?

志望動機を面接で聞かれたら、応募書類の内容を話す?

 

履歴書や職務経歴書で志望動機を書いたとしても、面接のときに必ずといっていいほど聞かれるのが志望動機。では、なぜ採用担当者は同じ質問を二度も聞いてくるのでしょう?そこで今回は、面接時の志望動機の対応についてご紹介。面接に臨む前に、一度チェックしておきましょう。

■なぜ面接でも志望動機を聞かれるの?

何で聞かれる?

志望動機は企業にとって非常に重要な項目だといわれています。まずは、その理由をご紹介します。

<採用活動で志望動機が重要な理由>

●会社への志望度を図るための判断材料にしているから。
●応募者のやりたいことと会社の方針が一致するかを知りたいから。
●志望動機から応募者の人柄をうかがい知ることができるから。

つまり、履歴書や職務経歴書だけではわからない、採用・不採用を判断するうえでのスキルや能力以外の部分を知ることが志望動機を聞く目的だといえます。

■面接で好印象を与えられる志望動機って?

ポイント

履歴書や職務経歴書に記載してある志望動機ただ繰り返すだけでは意味がありません。より具体的に、採用担当者があなたの活躍する姿をイメージできるように伝えることが大切です。そのためには事前に企業研究をして、商品やサービス、会社の展望について理解を深めておくことがかかせません。

また、「数ある企業のなかでなぜ選んだのか」を詳しく語ることも重要です。ただし、その際は事業内容や仕事内容をからめてアピールするようにしましょう。給与や待遇の話にからめて話しても、入社への意欲は伝わりません。

■志望動機以外も、評価の対象です。

もちろん、面接では志望動機以外も評価の対象になります。話し方、表情、身だしなみ、立ち振る舞い、挨拶など、すべてが評価の対象になっていることを忘れないでください。どれだけ立派に志望動機を伝えられても、身だしなみがだらしなければ採用される可能性は低いでしょう。

以上が、面接前に考えておきたい志望動機のポイントです。応募書類に書いたものをただ繰り返せばいいというわけではないので、面接に臨む前に一度自分のなかで整理するようにしましょう。事前に準備しておけば、きっと落ち着いて取り組めるはずです。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方【回答例文あり】

本ページでは、自己PRで「趣味」をアピールする面接での答え方・書き方をご紹介します。 どんな趣味を選んで回答すればいいか、面接での伝え方や履…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接のお礼状は書くべき?|お礼状の書き方やポイントを解説(例文あり!)

あなたは転職面接の後にお礼状を書いたことがありますか?「意中の会社で、面接でも手応えがあった。プラスして最後の一押しがしたい」「面接でどのよ…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年々減っているようです。普段の生活なら問題ありません…

面接中は笑顔が良い?真剣な顔が良い?|面接時の笑顔の程度、理想のタイミングを解説!

面接中は、誰もが緊張して笑顔がなくなりがちです。 ただ、表情が固くなると、あなた本来の魅力が伝わらない可能性もあります。それって、すごくもっ…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

面接の志望動機

面接で必ず問われる「志望動機」。それは、企業の人事担当者が自社に合う人材かどうかを測るための重要な判断材料です。面接をなかなか突破できないと…

転職ノウハウ
転職ノウハウ