×
面接で筆記用具が必要な理由をご紹介します。最近では、若年層を中心に「スマホがあれば、面接で筆記用具なんて必要ないのでは?」と考えている方も多いようです。しかし、ご注意ください。たとえ企業から面接での筆記用具持参をいわれていなくても、筆記用具が必要な理由があるのです。ぜひご参考ください。-
2018/04/06

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年々減っているようです。普段の生活なら問題ありませんが、面接の場となれば話は違います。面接中にスマホを操作するなんて、むしろマナー違反!面接官からの印象が悪くなるリスク大です。

ここでは面接で筆記用具が必要な理由から、どんな筆記用具を揃えればいいのかまでご紹介。面接で失敗しないために、今のうちに準備しておいてください。

1.なぜ面接に筆記用具が必要なのか

面接で筆記用具が必要な場面とは

面接では、企業から「筆記用具を持参してください」といわれる場合以外にも、筆記用具を使用する場面がいくつか発生します。そのうち代表的な場面を5つご紹介しましょう。

筆記試験があるとき

面接では、記述式・マークシート式の適性テストが実際される場合があります。求人広告や面接案内などで事前に知らされることが多いため、見落とさないように気をつけてください。

企業側が鉛筆やシャープペンを用意してくれることもありますが、当日は緊張すると思いますし、途中で鉛筆の先がつぶれてきたり、シャープペンの芯がなくなったりすると、余計に焦ってしまいますよね。そんなときのために、予備を含めて筆記用具を持参するほうがいいでしょう。

アンケートや同意書などに記入するとき

企業によっては、面接に際して企業の印象や面接の内容に関するアンケートを求められることがあります。また、履歴書など機密性の高い書類の取り扱いに関する同意書や、早ければ面接当日に内定承諾書の記入を求められるケースもあります。

面接官とのやり取りをメモするとき

面接で話される内容の中には、普段はおおやけにされない“面接の場でしか公開されない情報”も多く含まれています。企業・仕事選びの重要な情報ですので、きちんとメモする必要があるのです。

また、面接後に次回の面接日程・時間について相談される場合がありますので、忘れないようにメモするようにしましょう。スマホのメモ機能やカレンダー機能があれば充分のように感じますが、面接のようなオフィシャルな場でスマホを操作する姿や仕草は、あまり良い印象を持たれません。

受付で名前を記入するとき

企業によっては、受付で「来社名簿・来社記録簿」への記入を求められることがあります。その際、受付の方に筆記用具を借りても問題ありませんが、胸ポケットや内ポケットからスッと筆記用具を取り出せば「この人はビジネスマナーを心得ている」と好印象につながるはずです。

面接交通費の支給書類に署名するとき

面接場所までの交通費を支給してくれる企業があります。その場合、交通費の受け取り書類などに署名を求められることがあるため、筆記用具はもちろん、シャチハタ印など携帯可能な印鑑を持参するのもベターです。

2.面接に持参するべき筆記用具一覧

推奨されている筆記用具

筆記用具を持参するとしても、ボールペン1本だけでは不十分です。また、筆記用具の選び方や揃え方にも注意が必要。では、どんな筆記用具を準備すればいいのか。一覧にまとめましたので参考にしてください。

ボールペン(黒色)

黒インクのボールペンは必須です。個人情報の取り扱い書類など企業が扱う書類への記入はボールペンが常識ですし、インクの色も黒がベターです。3色ボールペンなどでも構いませんが、できれば黒1色で、安っぽく見えないデザインのボールペンを選びましょう。

太さは0.7mmなど標準的なサイズをオススメします。極細は文字がかすれて読みにくくなる恐れがあり、極太だと“インクだまり”や“にじみ”が発生しやすくなりますので、標準的な0.7mmを用意しておけば問題ありません。

シャープペン

筆記試験の際に書き直しが欠かせませんので、シャープペンも必須です。替芯も用意しておくとより安心ですね。もし、面接でマークシート式の試験があり、鉛筆のほうが塗りつぶしやすいのであれば、鉛筆も用意しておきましょう。

芯の太さは0.5mm、濃さはHBが主流です。もし、筆記試験の回答枠が小さかった場合、太めの芯だと枠内に文字を収めるのが難しくなりますし、HBより薄い文字だと、文字が読みにくくなる恐れがあります。ボールペン同様、シャープペンも一般的な太さ・濃さを意識すれば問題ないでしょう。

消しゴム

消しゴムもマストの筆記用具です。筆記試験がある場合は特に重要ですので、忘れずに準備しておいてください。小型のものが1個あれば大丈夫だと思います。

 

避けたほうがいい筆記用具

派手なデザインのボールペン・シャープペン

企業のタイプによって異なりますが、「キャラクターが描かれたペン」など個性的なデザインのペンは、できる限り避けてください。面接はフォーマルな場ですので、身だしなみを整えて臨むように、持ち物にも社会人としてのマナーが求められます。

油性マーカー

いわゆる「油性ペン」と呼ばれるマーカー類を面接で使用することは極めて稀です。ほとんどないと考えていただいて大丈夫です。むしろ、文字が“にじむ”可能性が高いマーカーは、筆記試験などに適しませんので、準備したとしても使用は避けましょう。

ボロボロの消しゴム

面接では、できるだけ新しい消しゴムを使うようにしましょう。面接では、面接官があなたの持ち物にも目を光らせています。あなたの人柄やタイプを知りたいと考えているからです。そのため、ボロボロの消しゴムでは面接官にマイナスの印象を与えかねません。

 

筆記用具以外の便利な文房具

ペンケース

面接の際は、用意した筆記用具をカバンにそのまま入れるのではなく、ペンケースにまとめておくと便利ですし、面接官から見てもスマートな印象を受けます。ペンケースの大きさは、ボールペン、シャープペン、消しゴムと最低限の筆記用具が入る程度で構いません。デザインはフォーマルなものを選び、キーホルダーなどの装飾品はできるだけ外しておいてください。

メモ帳・手帳

面接で聞いた情報を記録する上で欠かせないツールです。また、事業内容や仕事内容を熱心にメモする姿勢は、面接官にとっても好印象ですし、志望度の高さが伝わりやすくなると思います。メモ帳の大きさはA4サイズ以内におさめるのがベターです。次回の面接日時について相談される可能性があるため、カレンダーが付いている手帳なども便利です。

クリアファイル

クリアファイルは、面接官に手渡す履歴書などをまとめる際にとても重宝します。カバンの中でシワシワになった書類を面接官に渡すのは非常識ですし、クリアファイルに入れたまま書類を提出するのがビジネスシーンでは一般的です。また、面接時に会社パンフレットなどをいただいた際も便利です。パンフレットは企業の顔ともいえるツールだけに、クリアファイルに入れて大切に仕舞う仕草は、面接官にとって好印象です。

3.筆記用具を忘れたときの対処法

状況に応じた3つの対処法

「面接で筆記試験があるのに、筆記用具を忘れてしまった!」そんなときも焦りは禁物です。まずは、「面接までどれくらいの時間があるのか」を冷静に判断した上で、適切な対応を取るようにしましょう。

自宅へ筆記用具を取りに帰る

「面接まで時間の余裕があり、自宅に戻っても面接に遅刻しない」という場合は、筆記用具を取りに帰りましょう。交通事情によっては予想よりも時間がかかってしまう恐れもありますので、常に面接時間を念頭に慎重な行動を心がけてください。

近くのお店で筆記用具を購入する

「面接まで多少時間の余裕はあるが、自宅に戻ると面接に遅刻してしまう」という場合は、近くにあるお店で必要な筆記用具を購入しましょう。文房具店があればベストですが、コンビニでも最低限の筆記用具や文房具は購入できるので落ち着いて探してみてください。

企業に筆記用具を借りる

「家に戻る余裕はなく、近くにお店もない」という場合は、企業に筆記用具を忘れた旨を正直に伝えましょう。事前に企業側で用意してくれている場合もありますが、誠意を持って謝罪することも社会人としてのマナーです。

「筆記用具を忘れたのに採用されるはずがない」と、間違っても面接を無断欠席してはいけません。企業によっては厳しい指摘を受けるかもしれませんが、筆記用具を忘れたことを自分の責任と認めて、誠意を示すことで、かえって好印象を与えることも可能です。

関連する記事
2018/08/21
面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機…

2018/06/05
適性検査の対策|中途採用の適性検査(種類・内容・心構え)を解説

就職活動のときに適性検査の対策に苦労した方も少なくないと思います。 現在では中途採用の現場…

2018/06/04
面接のお礼状は書くべき?|お礼状の書き方やポイントを解説(例文あり!)

あなたは転職面接の後にお礼状を書いたことがありますか?「意中の会社で、面接でも手応えがあっ…

2018/04/11
面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人…

2018/03/26
面接で不採用になりやすいNG言動|知っているだけで面接通過に繋がるポイント

書類選考を通過し、いよいよ面接当日。準備万端でのぞみ、話も盛り上がったのに、なぜか結果は不…

2018/03/16
面接中は笑顔が良い?真剣な顔が良い?|面接時の笑顔の程度、理想のタイミングを解説!

面接中は、誰もが緊張して笑顔がなくなりがちです。 ただ、表情が固くなると、あなた本来の魅力…

2018/01/23
面接辞退の仕方|メール?電話?面接の断り方(キャンセル方法)―そのまま使える例文あり―

順調に転職活動を進める中で、「なんだかここの企業、思っていた雰囲気と違うかも…」など、面接…

2017/11/24
面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……

2017/11/22
面接結果待ちの不安を解消┃結果連絡が遅れる理由と、対処法(問い合わせ文面付き)

面接が終わってホッとしたのもつかの間。面接結果がいつ届くのかを聞き忘れてしまった!というこ…

2017/11/09
面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と…