×

記事の概要を見る

宗教法人について解説するページです。宗教法人とはどのような法人なのか。どのような目的で設立されたのか。宗教法人で働くためにはどうすればいいのか。チェックすべきポイントとはどこか。などを幅広く解説してます。

宗教法人って一体何?

宗教法人って一体何?

求人情報をチェックしているとごく稀に見かけることのある宗教法人。ところで、宗教法人とはどのような団体でしょうか。「お寺って会社なの?」「宗教法人って、何をしているの?」「宗教法人で働くにはどうしたらいいの?」など、宗教法人にまつわるさまざまな疑問にお答えします。

宗教法人って何?その目的は?

寺からの景色

教義をひろめ、儀式行事を行ない、信者を強化育成することを目的とする礼拝の設備を備えた団体を「宗教団体」と言います。その宗教団体が都道府県知事、もしくは文部科学大臣の認証を経て法人となったものが「宗教法人」。

ちなみに、全国には18万以上の宗教法人が存在しています。

宗教法人の特徴は?

宗教法人は公益法人とみなされ、宗教活動から得た剰余金にかかる法人税や、土地にかかる固定資産税に関しては非課税処置がとられています(ただし、宗教法人であっても、収益活動とみなされるものについては、軽減税率で課税対象となります)。また、宗教法人で働く個人については、所得税が課せられるということも頭に入れておきましょう。

宗教法人で働くときの注意点。

人々の生活を豊かにする事業を行なう宗教法人ですが、その一方で、実体のない幽霊法人が問題になっています。これまでも、理事長が私的に財産を流用して、不祥事の温床と言われたこともありました。最近では、法人格が売買され、反社会的勢力の資金源とされるなどの問題が表面化しています。

宗教法人で働くことってできるの?

奈良公園の鹿

僧侶になるためには、「得度」という仏門に入る資格が必要です。そのための方法としては、仏教系の大学に入るか、直接寺院をたずねて修行するか、のどちらかだといえるでしょう。

事務職やその法人が運営する施設での仕事を希望する場合は、求人誌や求人サイトなどで探すことができます。

ひと言で宗教法人で働くといっても、学校、病院、保育園、宗教施設など事業形態は様々です。他の企業で働くことと変わりはありません。ただし、なかには問題のある宗教法人もあるので事業内容や口コミなどをよくチェックするようにしましょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

法人とは?言葉の意味を正しく理解しよう。

  ふだん何気なく使っている法人という言葉。法人とはどういうものなのでしょうか?言葉の由来や、法人にはどのような主体があるのかなど…

住職の仕事内容

一念発起して、住職になろうと思ったらどうすればいいのでしょうか?そもそも住職の仕事とは?必要な資格や経験、学歴は?…よくわからないですよね。…

労務管理士とは?資格を取得しようと思ったら?

  労務管理士という資格を耳にしたことはありますか?国家資格かのように思われることもありますが、実は各団体が独自に認定する民間資格…

公益法人って一体何?

新聞やテレビで目にする「公益法人」とはどのような団体でしょうか。もし志望する職種の求人を見つけたとき、勤務先が公益法人だったらどうすればいい…

特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動法人(NPO)ってよく耳にする割に、どんな活動をしているのかよくわからないという方も少なくないはず。そこで今回は、活動の目的や…

独立行政法人とは?

独立行政法人とは、どのようなものなのでしょうか。法人のあり方の一つとして注目されているこの形態ですが、どのような法人なのかご存じないという方…

第一次産業への転職

第一次産業とは、農業・林業・漁業など、自然界から原材料・食糧などを生産する産業のことです。近年、この第一次産業で働く人は減少傾向。仕事の過酷…

NPOへの転職

NPOとは、特定非営利活動法人のこと。非営利の名の通り、活動からの収益を団体構成員に分配をせず、政府・自治体・企業では扱いにくい社会問題-た…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ