×
法人とは一体どういうものなのか、をご紹介します。そもそも法人とはどういうものなのか、言葉の由来は何か、法人にはどのような主体があるのか、などを解説。法人とは一体どういう概念なのか、ぜひこちらで理解しておきましょう。
2016/04/01

法人とは?言葉の意味を正しく理解しよう。

法人とは?言葉の意味を正しく理解しよう。

 

ふだん何気なく使っている法人という言葉。法人とはどういうものなのでしょうか?言葉の由来や、法人にはどのような主体があるのかなどについてご紹介します。法人の概念について考えてみましょう。

■法人とは?言葉の由来は?

人にはさまざまな権利や義務が認められています。法人とは、法律の規定で人と同じような権利や義務を認められた存在のことです。「法」によって「人」と同じような資格を認められているから「法人」と呼ばれます。

■法人にはどんな主体があるの? -営利法人-

法人には実に多くの種類があります。その性格上、営利法人・非営利法人・公的法人に分類できるのです。営利を目的とした営利法人としては、会社法で規定されるさまざまな会社があります。たとえば、株式会社・合同会社・合資会社・合名会社などです。

■法人にはどんな主体があるの? -非営利法人と公的法人-

営利を目的としない非営利法人と公的法人をいくつかご紹介します。

●社団法人・財団法人(一般社団・財団法人法、公益法人認定法)
●学校法人(私立学校法)
●宗教法人(宗教法人法)
●医療法人(医療法)
●社会福祉法人(社会福祉法)
●農業協同組合(農業共同組合法)
●信用金庫(信用金庫法)
●健康保険組合(健康保険法)など

どの法人も規定する法律があります。逆に規定する法律がなければ法人とは認められません。

以上が法人についての解説です。ぜひ参考にしてください。

関連する記事
2018/05/31
「御社」と「貴社」の使い分け│一般企業以外のケース、間違えやすい敬語も紹介!

ここで問題です。履歴書や職務経歴書を書くとしたら、応募企業のことを「御社(おんしゃ)」と記…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2015/09/03
住職の仕事内容

一念発起して、住職になろうと思ったらどうすればいいのでしょうか?そもそも住職の仕事とは?必…

2015/06/01
公益法人って一体何?

新聞やテレビで目にする「公益法人」とはどのような団体でしょうか。もし志望する職種の求人を見…

2015/05/22
特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動法人(NPO)ってよく耳にする割に、どんな活動をしているのかよくわからないと…

2015/05/07
宗教法人って一体何?

求人情報をチェックしているとごく稀に見かけることのある宗教法人。ところで、宗教法人とはどの…

2015/04/27
独立行政法人とは?

独立行政法人とは、どのようなものなのでしょうか。法人のあり方の一つとして注目されているこの…

2014/11/27
内定と内々定の違いとは?

転職活動における一つのゴールである「内定」の獲得。では、「内々定」とは一体何でしょう?学生…

2014/09/19
有給休暇を取得する前に知っておきたい

「有給を取って旅行に行く」「有給休暇が取りにくい」「転職を機に有給消化したい」など、有給休…

2014/09/11
NPOへの転職

NPOとは、特定非営利活動法人のこと。非営利の名の通り、活動からの収益を団体構成員に分配を…