×

記事の概要を見る

第一次産業への転職方法をご紹介します。高齢化や仕事の厳しさから就業者数が減る第一次産業。それでも生産側で働いてみたいという方に、第一次産業の中でも農業を例にして、産業の変化や求められる人材についてご紹介します。是非、参考にしてください。

第一次産業への転職

第一次産業への転職

第一次産業とは、農業・林業・漁業など、自然界から原材料・食糧などを生産する産業のことです。近年、この第一次産業で働く人は減少傾向。仕事の過酷さはもちろん、働く人の高齢化、民間企業で働く人が増えたことが原因と考えられています。そんな状況を背景に、国や地方団体では、農業・林業・漁業で働く人を増やすための取り組みを積極的に行なっている最中。もし、第一次産業の仕事に就きたいと思うなら、喜んで迎えてくれる場所があるはずです。しかし、何も知らずに飛び込むと「こんなはずじゃなかった…」という結果になりかねません。今回は第一次産業の中でも農業を例にして、起きている変化と、必要とされる人材についてご紹介します。

第一次産業(農業)に起きている変化とは。

第一次産業の変化とは

生き残りをかけて、大きな変化の波が起きているのが農業の世界。昔ながらの農業はもちろんありますが、バイオテクノロジーを駆使して生産物を改良したり、生産ブランドのマネジメントを行なう、アグリビジネスと言われる農業が出現しています。また、自身の生産品を、自ら加工して、流通させるところまで行なう農業法人もあり、「第一次産業(生産)+第二次産業(加工)+第三次産業(流通)」全てを行なうことから「第六次産業」とも言われていまする。一口に同じ農業と言っても多様化が著しい現状です。

第一次産業(農業分野)で働くには?

(1)昔ながらの農家で働く。

個人・家族で農業を営む小規模な農家は、常に人手不足。特に、畑作で有機農業や無農薬野菜の栽培に取り組んでいる場合は、非常に手間がかかるため人手を求めています。

逆に募集が少ないのは、稲作など機械の導入で効率化が進んだ農家と言われています。いきなり農家として独立する前に、一から農業を学びたいという方は、地方団体からの仲介・紹介で、人手を求める農家に弟子入りするという道があります。

(2)農業法人で働く。

平成21年の改正農地法により、農業に参入する法人が増えました。前述の第六次産業と言われるような、生産・加工・流通を担い自社ブランド展開を行なう大規模な農業法人は、言ってみればメーカーのようなもの。物流管理経験者、マーケティング経験者をはじめ、デパートやスーパーといった小売業への営業経験者が必要とされています。

また、自社ブランドの販売や広報のためのウェブサイト構築の技術を持った方や、IT技術者が必要とされるケースも増加中。民間企業の経験を活かして農業への道を目指す場合は、農業法人の募集要項・採用情報を探して応募してみましょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

「御社」と「貴社」の使い分け│一般企業以外のケース、間違えやすい敬語も紹介!

ここで問題です。履歴書や職務経歴書を書くとしたら、応募企業のことを「御社(おんしゃ)」と記載しますか?それとも「貴社(きしゃ)」と記載します…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

法人とは?言葉の意味を正しく理解しよう。

  ふだん何気なく使っている法人という言葉。法人とはどういうものなのでしょうか?言葉の由来や、法人にはどのような主体があるのかなど…

公益法人って一体何?

新聞やテレビで目にする「公益法人」とはどのような団体でしょうか。もし志望する職種の求人を見つけたとき、勤務先が公益法人だったらどうすればいい…

特定非営利活動法人とは?

特定非営利活動法人(NPO)ってよく耳にする割に、どんな活動をしているのかよくわからないという方も少なくないはず。そこで今回は、活動の目的や…

宗教法人って一体何?

求人情報をチェックしているとごく稀に見かけることのある宗教法人。ところで、宗教法人とはどのような団体でしょうか。「お寺って会社なの?」「宗教…

独立行政法人とは?

独立行政法人とは、どのようなものなのでしょうか。法人のあり方の一つとして注目されているこの形態ですが、どのような法人なのかご存じないという方…

フルコミッション(完全歩合制)の働き方

フルコミッションとは「完全歩合制」のこと。働く人の仕事の成果に応じて賃金が支払われる給与形態です。一般的に、企業に所属することなく、不動産・…

フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?例えば「フランチャイズ開業オーナー募集!自分のラー…

転職ノウハウ
転職ノウハウ