×

記事の概要を見る

独立行政法人とはどのような団体なのかを解説するページです。独立行政法人の役割とは何か、どういう経緯で設立したのか、この団体で働くとはどういうことか、などをご紹介。独立行政法人とは何?と思ったらぜひチェックしてください。

独立行政法人とは?

独立行政法人とは?

独立行政法人とは、どのようなものなのでしょうか。法人のあり方の一つとして注目されているこの形態ですが、どのような法人なのかご存じないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、独立行政法人について解説。社会人の常識としてぜひご一読ください。

独立行政法人とは?

独立行政法人は、法人の形態の一つ。国民生活や社会経済の安定などの公共上の見地から、必ず実施するべき事業で、かつ国が自ら主体となって直接に実施する必要のないものを行なっています。

少し複雑ですが、“世の中に必ず必要な事業だけど、かといって国が直接実施する必要がないと考えられるもの”を事業として展開している法人のことだといえるでしょう。

独立行政法人のあり方や業種とは?

階段を歩く人たち

そもそも独立行政法人とは、省庁などの行政機関から独立した法人組織でありながら、行政の事業の一部を担い公共的な視点から国家の事業を実施し、国民の生活の安定と社会、そして経済の健全な発展に役立つ団体のことです。業種も実にさまざまで、生物や歴史にまつわる博物館や、農業・科学・環境などの研究、病院や学校も存在します。

それゆえ、統括する官庁が存在し、各独立行政法人の計画策定や業務運営状況のチェックに携わっているのです。

以上が、独立行政法人についての解説です。ぜひ業種の理解に役立ててください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

有料職業紹介事業とは?

人材系企業の事業内容などで見かける有料職業紹介事業という言葉。果たして、どのような事業を指すのでしょうか。有料職業紹介事業とは、手数料を取っ…

国家公務員って何をする人なの?

  国家公務員とは実際どのような仕事をする人なのか、どのような職種があるのか、またどうしたら国家公務員になれるのかを詳しく説明しま…

個人事業主とは?

独立や開業を目標にしている方は多いと思います。今回は個人事業主について解説します。個人事業主とはなにか、定義や法人との違い、どういう心構えが…

検察事務官になるにはどうすればいい?

検察事務官という呼称から、検察庁の事務を行う人といったことは想像出来ますが、具体的にはどのような仕事を行っているのか、或いはどうすればなれる…

裁判所事務官になるには?

  裁判所事務官とはどのような仕事を行っているのでしょうか。具体的なことまではわからないという方も多いと思いますので、なり方等を含…

法人とは?言葉の意味を正しく理解しよう。

  ふだん何気なく使っている法人という言葉。法人とはどういうものなのでしょうか?言葉の由来や、法人にはどのような主体があるのかなど…

業種と職種の違いとは?

転職活動していると耳にする機会のある「業種」と「職種」という言葉。似たような言葉ですが、意味の違いを理解していないまま使っていませんか?今回…

公益法人って一体何?

新聞やテレビで目にする「公益法人」とはどのような団体でしょうか。もし志望する職種の求人を見つけたとき、勤務先が公益法人だったらどうすればいい…

宗教法人って一体何?

求人情報をチェックしているとごく稀に見かけることのある宗教法人。ところで、宗教法人とはどのような団体でしょうか。「お寺って会社なの?」「宗教…

転職ノウハウ
転職ノウハウ