×

記事の概要を見る

CADとは何か?という疑問にお答えするページです。よく求人募集で見かけるCADオペレーターとは、一体どんな仕事なのか?未経験からでもCADに関する仕事には就けるのか?CADとは何かという疑問をベースに、さまざまな切り口から用語・職種の理解を

CADとは?CADオペレーターには未経験からなれる?

CADとは?CADオペレーターには未経験からなれる?

転職活動をしていると、よく「CADオペレーター」といった職種の求人募集を見かけることがあります。未経験歓迎のマークはついているものの、本当に未経験からできるの?そもそもどんな仕事?CADって何?こんな疑問にお応えします。

■CADとは「ものづくり」に欠かせない設計や製図をするツールのこと。

求人募集で見かける「CAD(キャド)」とは、Computer Aided Designの略称。パソコン上で設計図を書いたり、製図を行なったりするソフトウェア・システムを指すことが一般的です。

CADとは設計・製図のツール

家やビル、配線・配管、自動車、飛行機、電車、洋服などの図面を作成する時に使われることが多く、種類もさまざま。フリーでダウンロードできるものから高額なものまで、設計するものによって使用するソフトも異なります。建物にせよ、乗り物にせよ、電気設備にせよ、大きな枠でいう「ものづくり」に欠かせないツール。そのCADをつかったオペレーション業務を行なうのが、CADオペレーターです。

■「CADオペレーター」とは設計者をアシストする仕事。

CADオペレーターの仕事とは

CADオペレーターとは、設計者の指示に従って“図面の調整・修正・仕上げ”などを行なう仕事です。たとえば、ビルをつくるとき、最初に設計図をつくるのは設計者です。プロジェクトが進むうちに、壁の厚みを変えよう、レイアウトも変更しよう…と、図面を書き換えていく作業が発生します。こういった時に、設計者の指示に従って、図面を調整・修正していくのが、CADオペレーターというわけです。修正・調整がメインなので、設計など高度な知識・技能が要求されることはありません。ただし、正確に修正・調整ができるよう、設計者とのコミュニケーションは欠かせません。

■未経験からCADオペレーターに挑戦。

続いて、CADオペレーターに未経験からなれる?という部分ですが、CADについての知識があれば、経験を問わず、仕事を見つけることは可能です。ただし、「CADって何?」「触ったことがない」というレベルだと、仕事を見つけるのはむずかしいといえます。

CADを学ぶ入り口としては…

・インターネットや書籍などを使用し、独学でCADを学ぶ。

・スクールに通ってCADを勉強する。

といった方法があります。

また、CADを学び、CAD関連の資格取得を目指してもいいかもしれません。具体的には「CAD利用技術者試験」という試験があり、いくつかあるCAD資格試験で最大級。認知度も高いです。

ただ、注意が必要なのは、必ずしも資格があるからとすぐに採用されるわけではありません。どれだけたくさんの時間CADに触っていたか、机の上で学んだ知識だけではなく、作業を正確に行なうことができるか、といった部分が非常に重要になります。日々の積み重ねや努力で作業に慣れ、スキルを磨くことも欠かせないということも頭に入れておきたいですね。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

建築士になるにはどうすればいい?

  建築士は建物の設計等において欠かせない職業の一つと言えますね。では、その建築士の資格を取得するにはどうすれば良いか、要点をまと…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

キュレーターとはどんな仕事?

  キュレーターとは何をする人なのでしょうか?やりがいや厳しさとは?どうすればキュレーターになれるのかなどについてまとめてみました…

トレーダーの仕事内容と目指し方

  トレーダーについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。華やかなイメージがあるトレーダーですが、トレーダーとはどのよ…

データベーススペシャリストって?

データベーススペシャリストとはどのような仕事なのでしょうか?仕事内容や、どうすればなれるのかなど、データベーススペシャリストについてまとめて…

データサイエンティストって何する人?

データサイエンティストという聞き慣れない職業について詳しくご存知だという方は、おそらく少ないと思われます。そこでデータサイエンティストとは何…

アニメーターの仕事内容と目指し方

  アニメのつくり手である「アニメーター」という職業。アニメ好きな方にとっては、ぜひ挑戦したい仕事の一つかもしれませんね。では、ど…

機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術者試験について解説。試験の概要や合格のための勉強ポ…

コールセンターでのお仕事。どんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第9弾。今回ピックアップするのは、コールセンターでのお仕事です。以前は、「クレーム対応部門…

転職ノウハウ
転職ノウハウ