×

記事の概要を見る

Photoshopについてご紹介します。そもそもPhotoshopとはどういうソフトウェアなのか、どういうシーンで使われるのか、操作に必要なスキルとは、などを解説。Photoshopに興味ある方は必見です。

Photoshopって何?

Photoshopって何?

クリエイティブな職種を目指している方には必須のアイテムとなるPhotoshop。どういうソフトでどんなことができるのかなどを解説していきます。デザインなどに興味がある方は、ぜひチェックしてください。

Photoshopってどんなソフト?

Photoshopはフォトショップと読み、アドビシステムズという企業が開発、販売している画像編集・加工に使うソフトウェアです。

他にもデザインやWeb制作もできますが、やはりメインは写真加工で、撮影した画像の色調の調整、合成などをするのに適したソフトです。

Photoshopはどんな職業に利用されているの?

Photoshopを使う職業は様々です。主に例を挙げるとWebデザイナーやフォトグラファー、グラフィックデザイナーなどです。
企業の販促物やカタログなど商品画像を扱う仕事であれば、たいていの人がこのPhotoshopソフトを使用します。

Photoshopとイラストレーターの違いはなに?

Photoshopに似たソフトとしてIllustrator(イラストレーター)があり、混同されがちです。大きな違いとしては後者はロゴを制作したり、あるいは販促物やチラシなどの全体のデザインをするのに使います。

例えばカタログ作成の際、Photoshopでは商品画像を加工し、Illustratorではページレイアウトしながらテキストやタイトルを載せ、カタログのデザインを作っていきます。

Photoshopを使えなくても存在は知っておきましょう

実際の加工はクリエイターにまかせても良いでしょう。ただ、どの画像をどう加工するかなど、仕上がりを指示することは誰にでもありえること。ソフトの存在、使用用途は把握しておいたほうが良いでしょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

アートディレクターの仕事内容って?

クリエイティブ業界の求人をチェックしていると「アートディレクター」という職種を目にすることがあると思います。しかし、どのような職業を指してい…

Javaとはどんな言語?

ITエンジニアの求人などで見かけることのあるJavaという言葉。なんとなく耳にしたことはあるし、プログラミング言語だということはご存知かもし…

エディトリアルデザイナーの仕事内容って?

  エディトリアルデザイナーという職種を耳にしたことはありますか?ざっくり言うと、雑誌や書籍のレイアウトを行なう職業のこと。主に広…

「制作」と「製作」の違いとは?

「制作」と「製作」、この二つの仕事の違いをご存知ですか。「え?違うの!?」と思ったそこのアナタ、混同させてしまうのはちょっとマズイですよ。そ…

NC旋盤って何のこと?

「NC旋盤」という言葉、製造業の求人情報で見かけたことはありませんか?見かけてことはあっても、どんなモノなのかご存じない方も多いのではないで…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

パタンナーとはどんな仕事?

ファッション・アパレル業界に関係する仕事は多々ありますが、「パタンナー」という職種名を聞いたことはあるでしょうか。聞いたことはあっても、パタ…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ