×

記事の概要を見る

Javaとはどのような言語なのかを解説するページです。エンジニアの求人などで見かけることの多い、Javaという言語。他の言語との違いは一体何なんでしょう?Javaとは何か詳しく知りたいという方は、ぜひこちらで理解促進に役立ててください。

Javaとはどんな言語?

Javaとはどんな言語?

ITエンジニアの求人などで見かけることのあるJavaという言葉。なんとなく耳にしたことはあるし、プログラミング言語だということはご存知かもしれませんが、具体的にどのような言語なのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、Javaとは何かについて説明します。IT業界の求人に興味があるという方は、ぜひチェックしておきましょう。

Javaとはプログラミング言語の1つです。

Javaとは、コンピューターのソフトウェアをプログラミングするときに使われる言語の1つです。

そもそも、プログラミング言語とは何か、というところから解説しましょう。パソコンを動かすためにはソフトウェアが必要です。パソコンをきちんと動かすために、人間がソフトウェアに言葉を書くことによって伝える必要があります。この言葉がプログラミング言語であり、Javaは数あるプログラミング言語の1つです。

Javaとは?|特徴その1

プログラマー

世界にさまざまな言葉があるように、プログラミング言語も実に多くあります。数あるプログラミング言語のなかで、Javaはどういった特徴を持つのか。以下にまとめてみました。

<Javaの特徴>

●どのOSでも動く
●プログラムの動く速度が速い
●コンパイラ型(あらかじめ、人間が書いたプログラムをコンピュータが理解できる形式へ変換できる装置が必要)
●オブジェクト指向型(オブジェクトとはデータと処理の集まりで、それぞれのオブジェクトに指示を与えれば自らデータを処理していく能力を持っている)

Javaとは?|特徴その2

どのOSでも動くということは、使い手が何のOSを使っているかを考える必要なくプログラミングができるので、プログラマーとしては非常に便利な言語だといえます。

そのため、Javaはプログラミング言語のなかで最も使われている言語だといわれているのです。

以上が、Javaについての解説です。Javaは最も人気のあるプログラミング言語で、さまざまなシステムのプログラミングに使用されています。プログラミングに興味のある方は、まずJavaを勉強してみても良いかもしれませんね。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

言語聴覚士の国家試験って何するの?

言語聴覚士とはどのような資格で、その国家試験はどのようなものなのか、基本事項についてまとめてみました。 目次言語聴覚士の国家試験の前に 言語…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような業態のことを指しているのか、ご存知ですか?そこで今…

フォトグラファーの仕事内容って?

写真撮影を中心に仕事を行なっているフォトグラファーという職種。グラビア写真からパンフレット等に利用する写真まで綺麗に撮影していく職種ですが、…

PHPとはどんな言語?

IT業界の求人情報をチェックしていると見かけることのあるPHPという言語。どのような言語なのか、ご存知ですか?今回は、PHPというプログラミ…

プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」と考える方にとっては、興味のある職種のひとつかもし…

システムコンサルタントってどんな仕事?

  IT業界の求人をチェックしていると見かけることのあるシステムコンサルタントという職種。「システム×コンサルタント」ということで…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ