×

記事の概要を見る

制作と製作の違いを解説しているページです。クリエイティブ業界で見かける制作と製造業で見かける製作の違いとは何か、漢字の持つ意味とは、などを紹介しています。制作と製作の違いがよくわからないという方は、ぜひご覧ください。

「制作」と「製作」の違いとは?

「制作」と「製作」の違いとは?

「制作」と「製作」、この二つの仕事の違いをご存知ですか。「え?違うの!?」と思ったそこのアナタ、混同させてしまうのはちょっとマズイですよ。そこで今回は、「制作」と「製作」の違いを解説。2つの言葉の意味について紹介します。

「制作」と「製作」の違い|「制作」とは?

デザイナー女子

「制作」とは、元々は絵画や音楽といった芸術作品をつくること。いわゆるアーティストと呼ばれる方たちの仕事に加え、記事を執筆するライターやポスターやWebサイトなどをデザインするグラフィックデザイナーなど、クリエイターの方たちの仕事も該当します。アイデアや表現力、デザイン性などが求められる要素の強い仕事が「制作」と呼ばれるのです。

「制作」と「製作」の違い|「製作」とは?

メーカー男子

「製作」は、工業製品や精密機械、器具などをつくること。いわゆる“メーカーでのものづくり”を指すことが多いといえます。

「制作」との違いは、業務そのものを横展開しやすいということ。プロダクトを大量生産する場合は、「制作」が当てはまります。

ややこしいのは、映画業界の「制作」と「製作」。

映画の世界でも概ね同じです。シナリオを書いたり、ディレクションしたり、カメラに撮ったり、音楽をつくることは「制作」です。一方、セットをつくったり、衣装を用意したり、メイクを行なうことなどは「製作」。また、映画のための資金調達や配給協力、宣伝作業なども、「製作」と呼ばれています。

ひと口に「セイサク」と言っても、業界や仕事内容によって意味合いが変わるということがおわかりいただけたでしょうか。「なんとなくモノをつくる仕事だから」とごっちゃにするのではなく、それぞれの特徴を見極めたうえで職種理解を深めていくようにしたいですね。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

脚本家の仕事内容と目指し方

テレビドラマ等が好きな方は、好きな脚本家がいるという方も多いかも知れませんね。その脚本家という職業について皆さんへ解説します。 目次脚本家と…

映画監督になるにはどうすればいい?

  映画監督は、映画を作る上で欠かせない存在だということはご理解頂いていると思います。では、具体的などのような仕事が映画監督の領域…

シェフの仕事内容

旬の食材を洗練された技術で調理し、生み出す至高の一皿。お客さんに感動を与える一皿をつくりだすシェフの仕事は素敵ですよね。では、シェフを目指そ…

納棺師とは、どんな仕事なの?

映画で話題になった納棺師(のうかんし)という仕事について解説。映画をご覧になった方であっても、具体的な仕事内容や収入面などはちょっとイメージ…

バーテンダーの仕事内容

カウンターに立ち、カッコ良くカクテルをつくる姿で人気のバーテンダー。一見華やかなイメージの強いバーテンダーですが、どんな仕事内容なのか、収入…

作曲家になるにはどうすればいい?

ステキなメロディで私たちの心を魅了し、時代を彩る作曲家という仕事。一度は憧れたことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。でも、作曲家の…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ