×

記事の概要を見る

検察事務官になるための方法を解説するページです。そもそも検察事務官とはどのような仕事に携わっているのか、検察事務官になるためにはどうすればいいのか、やりがい・厳しさは、などを幅広くご紹介しています。詳しく知りたいという方は、必見です。

検察事務官になるにはどうすればいい?

検察事務官になるにはどうすればいい?

検察事務官という呼称から、検察庁の事務を行う人といったことは想像出来ますが、具体的にはどのような仕事を行っているのか、或いはどうすればなれるのか等について解説します。

検察事務官の仕事

検察事務官の仕事についてです。検察事務官の仕事は次の3つの部門に大別出来、それぞれの部門の仕事を簡単に紹介すると次のようになります。
●捜査公判部門 検事の捜査活動等を補佐する仕事

●検務部門   事件を受理したり、押収された証拠品を管理する等の仕事
●事務局部門  検察庁の庁舎管理の他、人事等の事務を行う仕事

検察事務官になるには

検察事務官は資格ではなく、国家公務員の身分の職員がなる職種と言えます。従って人事院が実施する国家公務員の採用試験を受験し合格することが、検察事務官になるための第一歩と言えます。

国家公務員採用試験は、大卒対象と高卒対象の区分がありますので、それぞれの学歴に応じて受験する採用試験を選択することになると言えます。

検察事務官は検察庁を支えている

検察事務官は検事が行う取り調べ等を補佐したり、事件の証拠品等を管理するなどの役割を果たすことから、秘密を厳守できる誠実な人、実直な人が一般的に向いていると言えます。

また、事務系の仕事全般に共通していると言えますが、仕事をコツコツ丁寧に尚かつ正確に行える必要がありますので几帳面で責任感が強いタイプが望まれます。

検察事務官は検察行政を支えている

検察事務官は検察の行政事務全般を担っていますので、言わば検察行政の縁の下の力持ちと言えます。従って、検察行政に携わりたい方にはオススメの職種と言えます。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

警察官になるにはどうすればいい?

法の番人であり、私達にとって身近で頼れる存在が警察官と言えます。そのような警察官になるにはどうすればよいか等、基本事項をまとめてみました。 …

刑務官の仕事内容と目指し方

刑務官は時々その呼称は聞くけれども、身近な職業とは言えませんのでどのような仕事なのかご存知ない方も多いと思います。そんな刑務官の仕事について…

国家公務員って何をする人なの?

  国家公務員とは実際どのような仕事をする人なのか、どのような職種があるのか、またどうしたら国家公務員になれるのかを詳しく説明しま…

裁判所事務官になるには?

  裁判所事務官とはどのような仕事を行っているのでしょうか。具体的なことまではわからないという方も多いと思いますので、なり方等を含…

手話通訳士ってどんな仕事なの?

手話通訳士はその名称から何となく仕事内容は察しがつくと思いますが、詳しくは知らないという方に役立つ知識を集めてみました。 目次手話通訳士とは…

営業事務ってどんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのある「営業事務」という職種。一般事務とは、何が違うのでしょうか?今回は、営業事務の仕…

独立行政法人とは?

独立行政法人とは、どのようなものなのでしょうか。法人のあり方の一つとして注目されているこの形態ですが、どのような法人なのかご存じないという方…

事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務の仕事についてです。ひとことに事務といっても、仕事…

転職ノウハウ
転職ノウハウ