×

記事の概要を見る

言語聴覚士の国家試験を受ける前に知っておきたいことを解説するページです。言語聴覚士の仕事内容とは、国家試験の概要と試験対策の方法とは、などをご紹介。言語聴覚士の国家試験が決まったという方は、ぜひご覧ください。

言語聴覚士の国家試験って何するの?

言語聴覚士の国家試験って何するの?

言語聴覚士とはどのような資格で、その国家試験はどのようなものなのか、基本事項についてまとめてみました。

言語聴覚士の国家試験の前に

言語聴覚士の国家試験についてご紹介する前に、言語聴覚士とはどのような資格なのか確認しておくことにしましょう。 日本言語聴覚士協会では言語聴覚士のことを、次のように紹介しています。

●言語聴覚士とはことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。

言語聴覚士国家試験の受験資格について

言語聴覚士国家試験の受験資格ですが、残念ながら誰でも受験可ではありません。幾つかのルートがありますが高校卒業後、文部科学大臣が指定する大学か、厚生労働大臣が指定する言語聴覚士養成所を卒業する必要があります。
従って、一定期間教育機関で学ぶ必要がありますので、社会人の方が独学だけで目指すということは出来ません。

言語聴覚士国家試験の受験者数や合格率

言語聴覚士国家試験の受験者数は、例年2,300人前後といったところです。その合格率ですが、年度によってバラツキがあるものの、大凡65%前後の合格率と言って良いでしょう。

但し、近年は合格率は上昇傾向にあり、例えば平成25年度は74%を越えました。従って、受験資格に必要な教育機関でしっかりと学べば、大きな失敗をしない限り、合格出来る試験だと言えそうです。

言語聴覚士は耳を不自由にされている方の心強い味方

言語聴覚士は、耳を不自由にされている方の心強い味方と言える存在です。従って耳を不自由にされている方の力になりたいと思う方は、チャレンジすべき資格だと言えます。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

国家公務員って何をする人なの?

  国家公務員とは実際どのような仕事をする人なのか、どのような職種があるのか、またどうしたら国家公務員になれるのかを詳しく説明しま…

手話通訳士ってどんな仕事なの?

手話通訳士はその名称から何となく仕事内容は察しがつくと思いますが、詳しくは知らないという方に役立つ知識を集めてみました。 目次手話通訳士とは…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

保健師国家試験って、どんな試験なの?

保健師とは、行政施設や企業、学校などで病気予防や健康増進を行なう職業のこと。しかし、保健師として活躍するためには保健師国家試験に合格する必要…

機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術者試験について解説。試験の概要や合格のための勉強ポ…

義肢装具士ってどんな仕事なの?

腕や脚を失った方々にとってなくてはならない存在のひとつだといえる義肢装具士。具体的にどのような業務を手がけているのか、ご存知ですか?今回は、…

臨床検査技師とは、どんな仕事内容なの?

  臨床検査技師という職種を耳にしたことはあるでしょうか。臨床検査技師とは、簡単にいえば医者の指示のもと、患者さんの血液や細胞など…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

転職ノウハウ
転職ノウハウ