×

記事の概要を見る

調香師という職種をご存知ですか?調香師がどのような仕事なのか、活躍のステージは、なろうと思ったらどうすればよいのか、などをご紹介するのがこちらのページ。調香師って何だろう?と思った方は、ぜひご覧ください。

調香師の仕事内容

調香師の仕事内容

調香師という職業をご存知ですか?耳慣れないかもしれませんが、私たちの身の回りに溢れているさまざまな“香り”を操る仕事です。調香師とは一体どのような仕事なのか、どうすればなれるのかなどを詳しく解説。香りに関する仕事に興味がある方はぜひチェックしてください。

調香師の仕事内容とは?

調香師とは「香り付けのスペシャリスト」として、さまざまな香料を組み合わせることでこれまでにない新しい商品を生み出す仕事です。香水、シャンプー、食品など、調香師が生み出した香りは私たちの普段の生活に溢れています。

また、調香師とひと口にいっても、扱う商品によって2種類に分類できるという点も覚えておきたいポイント。一つは食料品や飲料の香料を生む「フレーバリスト」、もう一つはそれ以外の商品の香りをつくる「パヒューマー」と呼ばれます。

調香師になるにはどうしたらよい?

ハーブの類

調香師には、特別な資格や免許は必要ありません。ただし、香料の開発は化学についての知識に裏付けとなるため、理系の4年制大学や大学院出身者の方が職に付ける可能性は高くなります。

就職先としては化粧品会社や食品会社、香料メーカーなどが主流。近年では、ハーブやアロマ関連のお店で働く人も増えてきました。

調香師として収入はどれくらい?

調香師といっても活躍の場はさまざまなので年収で表現するのは難しいところです。食品メーカーなど一般企業で働くケースを一例としてご紹介すると、年収は350万円~500万円程度となるでしょう。

もちろん勤続年数や学歴、スキルによって給料アップが見込まれるため、企業によっては年600万円以上の収入を目指すことも可能です。

香りと生活はとても密に関係しているので、多くの人に愛される香りを作り出す調香師は、世の中にとって必要不可欠な存在。今後もさまざまなシーンで活躍が期待できる職業のひとつだといえるでしょう。興味のある方は、ぜひ選択肢の一つに入れてみてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

漁師の仕事内容と目指し方って?

漁師の仕事は魚を穫ることだということは既にご存知だと思いますが、漁師という仕事の難しさやどうしたら漁師を始められるのか等、知っているようで知…

庭師の仕事内容と目指し方って?

庭師の仕事は何となくイメージ出来ますが、詳しくご存知の方は少ないと思います。また、庭師を目指すにはどうすれば良いか等まとめてみました。 目次…

保健師国家試験って、どんな試験なの?

保健師とは、行政施設や企業、学校などで病気予防や健康増進を行なう職業のこと。しかし、保健師として活躍するためには保健師国家試験に合格する必要…

クリーニング師の仕事内容

汚れてしまった洋服をキレイにしてくれるクリーニング。実は、クリーニング師という職業の人たちが関わっているってご存知でしたか?今回はクリーニン…

塾講師の年収ってどれくらい?

最近はカリスマ講師といわれる人たちをメディアで見かけることも増えてきました。「自分も塾講師になろう」と考える人も少なくないのではないでしょう…

予備校講師の仕事内容って?

  受験生の頼りになる予備校講師。最近では、カリスマ講師という存在が表れ、「自分もああいう風になりたい!」と考えている方もいらっし…

臨床検査技師とは、どんな仕事内容なの?

  臨床検査技師という職種を耳にしたことはあるでしょうか。臨床検査技師とは、簡単にいえば医者の指示のもと、患者さんの血液や細胞など…

商品企画とは、どんな仕事内容なの?

一般的に人気職種のひとつとして挙げられる商品企画。「自分の企画した商品が世の中に流通する」という点に面白味を感じている方も多いのではないでし…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ