×
転職活動で作成することになる履歴書について解説しています。履歴書の目的とは何か、履歴書を作成するときに気をつけることは何か、などの基本的な内容をご紹介。はじめて転職活動に臨むという方は、ぜひ参考にしてください。

記事の概要を見る

転職活動で作成することになる履歴書について解説しています。履歴書の目的とは何か、履歴書を作成するときに気をつけることは何か、などの基本的な内容をご紹介。はじめて転職活動に臨むという方は、ぜひ参考にしてください。
2015/05/12

転職を考えたら知っておきたい!履歴書の作成方法編

転職を考えたら知っておきたい!履歴書の作成方法編

 

転職活動で応募企業への第一印象に直結する履歴書。書き方次第で面接につながるかどうかが決まる書類です。今回は、好印象を与える履歴書の書き方をご紹介。「履歴書なんて書いたことない…」という方は、ぜひこちらを参考に作成してみてください。

■転職のための履歴書ってどんなもの?

転職のための履歴書は、応募者にとってのスキルと実績の記録です。新しい会社を受けるとき、スキルと実績がいかに会社の事業に貢献できるかを文書によってプレゼン&アピールするのが、履歴書の役割だといえるでしょう。

■転職活動の基礎知識|履歴書の書き方の注意点

履歴書を書いて書類選考を突破せよ!

履歴書作成で気をつけたいのが志望動機の書き方です。前の職場に不満はあれども、イヤなところを書くのはNG。あくまで志望企業の魅力について前向きな理由を書くのが良いでしょう。

また、資格についてもたくさん書けばいいというものではなく、志望企業の業務に役立ちそうなものを取捨選択して書くことが大切。ただ普通自動車免許、TOEICなど一般的な資格はきちんと記載しておきましょう。

■履歴書は、正確・正式な表記で。

履歴書は正確・正式な書き方で

履歴書の書き方でついつい見落としがちなのが、住所欄。住民票の表記通りに書かなければならないという点です。「○-○-○」といった書き方ではなく「○丁目○番地○号○○マンション○号室」という正式な表記が求められています。

学歴欄も正式な学校名、学部、学科、専攻、必要とあらば卒論のテーマまで書かなければならないことも。面倒がらず誠意をこめて正式な書き方を心がけましょう。

■証明写真は、スタジオで撮影したものを使用しよう。

最近ではスピード写真が町中至る所にあり、証明写真を撮るのが、非常に手軽になりました。しかし、プロの撮った写真に比べると、クオリティに差が出てしまうのが実情です。

特に、履歴書を郵送する場合はやはりスタジオで撮ってもらった写真を使用した方が仕上がりも美しく、担当の第一印象をアップします。ぜひスタジオでの撮影を心がけてください。

履歴書は転職を成功させるための重要なツール。だから自分の実績については詳細に語り、第一印象となる写真の質にこだわりましょう。会社とあなたをつなぐ懸け橋となるツールだからこそ妥協は禁物。履歴書を作成することになったら、ぜひ上記を参考にしてみてください。

受かる履歴書無料プレゼント

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
履歴書の証明写真の撮り方|服装・髪型・写真サイズ・貼り方など

本ページでは、履歴書の証明写真の撮り方や貼り方について、ご紹介します。   意外と忘れがち…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/04/19
そのWEB履歴書、大丈夫?|NGパターンから見る、WEB履歴書の書き方のコツ

転職サイトに登録する、WEB履歴書や職務経歴書。なんとなく自己流で作ってしまっている……と…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド