×
履歴書に書く資格がない場合の書き方をご紹介します。特に、履歴書でアピールできる資格がない場合の対処方法はお悩みの方が多いと思います。書ける資格がない場合、空欄でいいのか。埋めた方がいい場合、どのようなことを書けばいいのか、といった疑問にお答えします。

記事の概要を見る

履歴書に書く資格がない場合の書き方をご紹介します。特に、履歴書でアピールできる資格がない場合の対処方法はお悩みの方が多いと思います。書ける資格がない場合、空欄でいいのか。埋めた方がいい場合、どのようなことを書けばいいのか、といった疑問にお答えします。
2018/03/02

履歴書「資格欄」の書き方│履歴書でアピールできる資格がない場合の記載方法

履歴書「資格欄」の書き方│履歴書でアピールできる資格がない場合の記載方法

履歴書の中でも記入の仕方に迷う人の多い「資格欄」。特に悩ましいのは、現時点で何も資格を取得していないケース、勉強中ではあるものの取得に至っていないケースかと思います。「何も資格を取得していないのに書くのは良くない?」「それより、せっかく勉強しているならアピールした方がいい?」……とお悩みの方も多いのでは。実は、履歴書を記載する際の前提として、一通り埋めたほうがいいというのが一般的な考え方。しかし、意味のない情報を羅列するのも考えものです。そこで今回の記事では、アピールする資格がない場合の記載方法についてご紹介していきます。

1.【Q&A】アピールできる資格がない場合、履歴書の資格欄はどう書いたらいい?

【Q1】「資格なし」の場合は空欄でいいの?

【A】

履歴書に書ける資格がまったくないという場合でも、空欄のまま提出するのは避けましょう。というのも、採用担当者は一度に何十枚もの履歴書を目にすることもあります。その場合、各項目きちんと埋まっている履歴書と、空欄がある履歴書が並んだ場合、後者は意欲が低いとみなされる可能性があるためです。せっかく他の項目で一生懸命アピールしていても、ひとつの空欄で印象を下げてしまってはもったいないですよね。ということで、資格欄だけに限った話ではありませんが、空欄は残さない方がいいという結論になります。

【Q2】資格欄に書くことがないときはどう空欄を埋めたら良い?

【A】

空欄を埋めるためだけに、応募した仕事と関係のない資格や項目から外れる内容を無理矢理書いても、自己アピールの仕方が下手だと見られてしまう可能性もあります。そのため、どうしても書くべき資格がない場合は「特になし」と記載するようにしましょう。また、少しでも悪印象を残さないため、特に記載することのない項目がある場合は履歴書用紙のチョイスから見直すとよりベター。今回であれば、資格欄が小さめのフォーマットの用紙を選ぶなど工夫してみると良いでしょう。

【Q3】勉強中の資格について書いてもいいの?

【A】

現在勉強中の資格があるのであれば、その旨を記載することは問題ありません。むしろ、業務への意欲の高さを示す良いアピール材料になります。ただし「◎◎の資格を勉強中」と記載するだけだと、本当に勉強しているのか不明なため、ある程度具体的に記載するとより良い印象を残すことができます。例えば「現在、○○資格の合格に向けて勉強中です(平成○年○月○日受験予定)」など、受験予定日なども併記することで、より本格的に目指している姿勢を伝えることができるでしょう。

2.そもそも履歴書に空欄はNG!空欄になりそうな時の対策まとめ

……いかがでしょうか。今回は「資格欄」でのお話でしたが、履歴書のどの項目でも空欄を作らない方がいいことは間違いありません。どうしても書くことがない、という場合は、以下のような方法で対策しましょう。

  • 「特になし」と記載する
  • 直接の成果が出ていなくても「勉強中」など何らかの形で意欲をアピールする
  • 該当項目の記入欄のない履歴書フォーマットをチョイスする

このような方法を用いることで「空欄」は防げるかと思います。ぜひ参考にして、意欲が伝わる履歴書作成にこだわってみてくださいね。

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
履歴書の資格欄・免許の正しい書き方|書く順番や勉強中の場合は?

履歴書の資格欄は、重要なアピールの場。今回は転職活動で外さない履歴書の「資格欄」の書き方を…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/06/29
履歴書に「教員免許」は記載すべき?│教員免許をアピールする観点、正式な記載法など紹介!

大学時代に教員免許を取得したものの、一般企業への転職を考えているという方も多いと思います。…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド