×
履歴書を提出する際の封筒選びのポイントから折り方まで、解説させていただきます。履歴書を書いて終わりではありません。ぶつかるのは履歴書の折り方。二つ折りにすべきか、それとも三つ折りにすべきか…意外と履歴書の折り方で悩む人は多いのではないでしょうか。ぜひご参考下さい。

記事の概要を見る

履歴書を提出する際の封筒選びのポイントから折り方まで、解説させていただきます。履歴書を書いて終わりではありません。ぶつかるのは履歴書の折り方。二つ折りにすべきか、それとも三つ折りにすべきか…意外と履歴書の折り方で悩む人は多いのではないでしょうか。ぜひご参考下さい。
2018/04/13

履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ入れるのがマナーですよね。きれいな状態で採用担当者の方にお渡しするのが基本です。

しかし、封入するときに気になるのが、履歴書の折り方ではないでしょうか。二つ折りにすべきか、それとも三つ折りにすべきか…どちらの折り方の印象が良いのか、悩んでしまう方も多いと思います。果たして、履歴書はどのように折ればいいのでしょうか。

ここでは、履歴書を提出する際の封筒選びのポイントから折り方まで、そして面接官に評価される履歴書の提出の仕方を解説させていただきます。

1. そもそも履歴書は折って良いもの?

履歴書を入れる封筒のサイズは、角型2号がベスト!

まず意識していただきたいのは、履歴書は“なるべく折らない”ということです。あまり折り目ばかりだと採用担当者が読みづらく感じてしまうためです。市販の履歴書で一般的なサイズは、A4サイズ(A3を二つ折り)。封筒は、A4を折らずに封入できる角型2号(白地)を選ぶようにしましょう。封筒は、文房具店や100円ショップなどで購入できます。郵送する場合は、履歴書や職務経歴書を1つのクリアファイルに入れて、封入することをオススメします。

角型2号の封筒が手に入らなかった場合は?

履歴書作成に時間がかかってしまい、角型2号の履歴書を購入できなかった…という方もいらっしゃると思います。そのようなときに目に留まるのは、市販の『履歴書セット』に付属されている封筒なのではないでしょうか。もし付属されている封筒を利用する場合も、意識したいのは“なるべく折らない”ということ。氏名や写真が一番上になるよう、二つ折り、もしくは三つ折りで封入するようにしましょう。市販の履歴書には、折りやすいように1/2や1/3のところにマークが付いているものもあります。そちらを目印に、キレイに折るよう心がけてください。

企業によっては、履歴書の折り方の段階から応募者のビジネスマナーをチェックしているという場合もあります。せっかく自己PRにつながる履歴書を書けたのに、折り方が雑でマイナスの印象を与えてしまい、内容をしっかり読んでもらえなかった…という事態だけは避けたいですよね。履歴書を封入するときは、角を合わせるなど丁寧に折ることを意識してみてください。

2. 面接官に評価される履歴書の提出の仕方

履歴書の折り目はNG?履歴書を持参する際、気をつけること

面接で履歴書や職務履歴書を持ち込む際は、クリアファイルに挟んだ上で、必ず封筒に入れるようにしましょう。むき出しのままで持っていくと、カバンの中で折れ目がついたり汚れたりしてしまいがち。一方、封筒に入れておけばそうしたことを防げるほか、「選考書類を丁寧に扱っている」という印象を与えることもできます。採用担当者へ今回の面接に対する本気度を伝えたり、「仕事へ向き合う際にも、細かいところまで気がつかえそう」というイメージを持ってもらったりすることもできます。

履歴書が折れないように。履歴書を入れた封筒はファイルに入れてから鞄へ

せっかく履歴書を封筒に入れても、鞄から出した封筒自体がグチャグチャ…というのでは、印象もよくありません。それを防ぐためにも、封筒は一度クリアファイルに入れ、その上で鞄に入れることをオススメします。封筒がクリアファイルより大きい際には、はみ出している部分が折れてしまう可能性があるため、履歴書の入った封筒を上下から二重にクリアファイルではさむと良いです。

履歴書が折れにくい大きめの鞄に入れ、すぐに取り出せる位置へ

履歴書を提出するタイミングは、企業によって異なります。受付で提出する場合もあれば、面接の場で担当者へ手渡しすることもあります。いずれにしても、提出を求められた際にすぐ鞄から取り出せるようにしておくことが重要です。書類が折れにくい大きめの鞄で、サイドポケットがある際にはそこへ入れておくと、戸惑うことなくパッと手渡せるはずです。

3.履歴書を持参する際の封筒の書き方

「履歴書在中」を赤字で記載

履歴書を手渡しする際には、宛名の記載や添え状は必要ありません。代わりに、封筒の表面の左下に、「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と赤字で記載。定規を用いて、文字の周りを四角く囲いましょう。また、裏面には履歴書を提出する年月日と、あなたの住所・氏名を記載しましょう。そうすることで、採用担当者が誰の履歴書が入っているのか一目でわかるようにできます。封筒を開け、履歴書のみ提出するケースもありますので、封にノリづけはしないでおきましょう。

手渡す際の注意点

受付で手渡す場合

受付で履歴書を提出する場合は、履歴書を封筒に入れたまま相手の読みやすい向きで渡しましょう。封筒のまま渡すことで、面接官のもとへ届くまでに、折れたり汚れたりするのを防げます。

面接官へ手渡す場合(面接官が先にいる、または同時入室する場合)

面接官へ手渡す場合は、面接官の目の前で封筒から履歴書を取り出し、クリアファイルに入れたまま封筒に重ね、面接官の読みやすい向きで渡します。タイミングとしては面接官の指示のあった時点でOKです。もし面接官が履歴書の受け取りを忘れているようであれば「応募書類はいかがいたしましょう?」と質問しましょう。

面接官へ手渡す場合(面接官が後から入室する場合)

面接官があなたより後から入室する場合は、待ち時間に予め履歴書を入れた封筒を机の上に置き、中から履歴書を出し、クリアファイルに入れたまま封筒の上に置いておきましょう。面接官の入室後、指示を受けた時点で封筒・履歴書をともに手渡します。
いずれの場合も、履歴書を提出する際は「本日は宜しくお願い致します」と一言添え、お辞儀をしながら両手で手渡しましょう。

いかがでしたか。ここまでできれば失敗することはなく、採用担当者にも良い印象を与えることができると思います。

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

2018/01/04
履歴書|テンプレート5種類のダウンロードが可能 / 自身の強みをアピールできます(無料)

いざ転職活動をスタートしたはいいものの、履歴書をまだ書いていない。自分の強みをうまくアピー…

転職成功ガイド