×
履歴書を企業ごとに書き分けるのは大変。その場合、コピーしようかな、と考える方がいらっしゃるかもしれません。しかし、履歴書はコピーしてもよいのでしょうか。その是非とたくさんの履歴書を書くうえで気をつけたいポイントをご紹介します。

記事の概要を見る

履歴書を企業ごとに書き分けるのは大変。その場合、コピーしようかな、と考える方がいらっしゃるかもしれません。しかし、履歴書はコピーしてもよいのでしょうか。その是非とたくさんの履歴書を書くうえで気をつけたいポイントをご紹介します。
2016/02/01

履歴書ってコピーして使ってもよい?

履歴書ってコピーして使ってもよい?

 

転職時に多くの会社を受ける場合、都度、履歴書を手書きで作成するのは大変です。しかしコピーして使用しても良いものでしょうか。その是非をご説明致します。

■履歴書のコピーは駄目な理由その1

結論から先に申し上げますと、履歴書にコピーを利用するのは駄目です。何故だと思われますか。大きく2点の理由があります。1つ目は誠意が感じられず、いい加減な応募をしていると思われること。

立場を変えて考えればわかると思いますが、もし自分の会社にコピーした履歴書を送ってきた応募者がいた場合どのように感じられるでしょうか。手を抜いていると評価されても仕方がない行為だといえます。

■履歴書のコピーは駄目な理由その2

履歴書をコピーすることが駄目な理由はもう1つあります。履歴書には「志望動機」を書く欄がありますが、仮にA社とB社があったとして、同業種であったとしても志望動機は全く同じ文章になるでしょうか。

もし本当に同じ文章になるのであれば、それは志望動機として不十分と考えて良いでしょう。A社ならA社、B社ならB社を志望するそれぞれの動機というものがあるはずです。

■履歴書にコピーではなくワープロソフト利用はどうなのか

ではコピーは駄目だとしても、履歴書にワープロソフトを利用するのはどうかという点ですが、こちらはケースバイケースです。オフィス系ソフトの技能を問われるような職種なら、むしろ好感が持たれることもあります。

但し、必ずオススメ出来る手法とはいえませんので、迷ったなら手書きで作成するようにしましょう。

■履歴書にコピーは論外 出来るだけ手書きにしよう

以上のとおり、履歴書にコピーは避けましょう。ワープロを利用した場合もそれをコピーして良いという訳ではありません。一番望ましいのは、やはり手書きであると心得てください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

監修:井用 崇之 写真
井用 崇之(イヨウ タカユキ)
エン・ジャパン株式会社 転職コンサルタント
人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。
関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書に印鑑の押印って必要?はんこはシャチハタでもいい?

本ページでは、履歴書にはんこを押さなければいけないのか、押さないほうが良いのかを、履歴書の…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド