×
履歴書に嘘を書いてもいいのかどうか、を解説します。よく見せたいという気持ちが強まると、履歴書に嘘を書きたくなってしまう方がいらっしゃるかもしれません。その是非と、履歴書に嘘を書いた場合のデメリットを解説させていただきます。

記事の概要を見る

履歴書に嘘を書いてもいいのかどうか、を解説します。よく見せたいという気持ちが強まると、履歴書に嘘を書きたくなってしまう方がいらっしゃるかもしれません。その是非と、履歴書に嘘を書いた場合のデメリットを解説させていただきます。
2015/06/17

履歴書に嘘って書いてもいいの?

履歴書に嘘って書いてもいいの?

 

履歴書に嘘を記載してはいけないことをご存知の方は多いと思います。では、嘘を記載してはいけない理由を正確に答えることができるでしょうか。そこで今回は、履歴書に嘘を書いてはいけない理由をご紹介。しっかり理解しておきましょう。

■履歴書に嘘を書くのは罪?

まず、一番気になるのが履歴書に嘘を書いたら罪に問われるのか、ということだと思います。なんとなく、罪に問われそうな気がしますよね。

しかし、実は履歴書に嘘を書いて採用されたとしても、罪には問われないのです。私文書偽造にも、詐欺にも該当しません。意外に思うかもしれませんが、事実として把握しておきましょう。

■履歴書で嘘をついても責任は問われないの?

閻魔大王

履歴書に嘘を記載しても、「刑法上の罪」にはなりません。しかし、何も責任を問われないというわけではないのです。たとえば学歴や資格。応募するときに必要とされる学歴や資格がないことで業務上著しい支障が出たといった場合は、懲戒解雇される可能性があります。さらに、その結果として会社側に経済的な損失を与えてしまった場合は、損害賠償を請求されることも。罪に問われることはなくとも、その後のキャリア設計において大きなダメージを受ける可能性があるわけです。

■履歴書の嘘は責任が問われない場合もある?

「場合がある」、「可能性がある」と表現したとおり、履歴書に嘘があったからといって必ず懲戒解雇や損害賠償請求がされると断定できるわけではありません。軽微な嘘や業務に特段支障がないような嘘であれば、そうした責任を問われないケースもあります。つまり、嘘の内容次第で、責任の度合いが変わってくるのです。

以上が、履歴書に嘘を書いてはいけない理由と責任についての解説です。刑罰的、民事的責任が問われなくとも、嘘を書いて入社したことがわかれば間違いなく立場は悪くなり、会社に居づらくなるでしょう。胸をはって転職先で働くためにも、絶対に嘘は書かないようにしましょう。

受かる履歴書無料プレゼント

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書に印鑑の押印って必要?はんこはシャチハタでもいい?

本ページでは、履歴書にはんこを押さなければいけないのか、押さないほうが良いのかを、履歴書の…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/05/22
履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手…

2018/04/13
履歴書提出の注意点|三つ折り?二つ折り?履歴書の折り方他、封筒への入れ方

履歴書を無事に書き上げたら、いよいよ提出となります。郵送するにせよ、持参するにせよ、封筒へ…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド