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取材から受けた会社の印象
創業から半世紀以上にわたり、他に類をみない製品やサービスを世に送り出し続けている同社。1978年には社会現象となったゲーム『スペースインベーダー』を開発・販売し、その後も数々のゲーム開発で人々に“ワクワク”を届けてきました。
現在は『タイトーステーション』をはじめとするアミューズメント施設を複数展開。他にも、飲食やスポーツ、教育など様々な分野に注力しており、プロジェクションマッピングを使用したゲームの開発、スポーツアトラクション、コラボカフェの企画…など実に多彩な事業展開を進めているようです。
業界のトレンドに先駆け、「オンラインクレーンゲーム」など新たな取り組みもスタートしているとのこと。現状に満足せず、チャレンジし続ける姿勢がある同社でなら、この先も安心して働き続けられそうです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい◆試行錯誤しながら機械を修理できた時の達成感
同社が扱うのは、様々なメーカーや機種のゲーム機。「このゲーム機って、こんな仕組みになっていたんだ!」など、ゲーム機の裏側を知ることができる面白さがあると言います。
また、「ボタンが反応しづらい」「アームが動かない」といった不具合に対し、どこに原因があるのかをイチから探していきます。複雑なものであれば、修理に半日程かかることもあるのだとか。時間をかけて1つずつ動作などを確認し、原因を突き止められた時は達成感を味わえるとのこと。無事に機械が動き出した時には、思わず嬉しくなると話してくれました。
同社が扱うのは、様々なメーカーや機種のゲーム機。「このゲーム機って、こんな仕組みになっていたんだ!」など、ゲーム機の裏側を知ることができる面白さがあると言います。
また、「ボタンが反応しづらい」「アームが動かない」といった不具合に対し、どこに原因があるのかをイチから探していきます。複雑なものであれば、修理に半日程かかることもあるのだとか。時間をかけて1つずつ動作などを確認し、原因を突き止められた時は達成感を味わえるとのこと。無事に機械が動き出した時には、思わず嬉しくなると話してくれました。
厳しさ◆幅広い知識を身につけていく大変さ
ありとあらゆるゲーム機のメンテナンスや修理を行ないます。ゲーム機は、いわば世の中にある電機デバイスの集約装置。オーディオ要素、制御要素、センサー的要素、メカニック要素…など、扱う機械によって必要となる知識が変わってきます。その分、身につけなければいけない知識も多いそうです。
また、トレンドの移り変わりも激しい業界のため、常に最新の知識をインプットしておく必要があるとのこと。継続的に自主勉強をしていく大変さがあるようです。
ありとあらゆるゲーム機のメンテナンスや修理を行ないます。ゲーム機は、いわば世の中にある電機デバイスの集約装置。オーディオ要素、制御要素、センサー的要素、メカニック要素…など、扱う機械によって必要となる知識が変わってきます。その分、身につけなければいけない知識も多いそうです。
また、トレンドの移り変わりも激しい業界のため、常に最新の知識をインプットしておく必要があるとのこと。継続的に自主勉強をしていく大変さがあるようです。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎コミュニケーションをスムーズに取れる方
社内のメンバーはもちろん、外勤の場合は現場でお店の方とも話すことになります。業務を円滑に進めるためには、丁寧なコミュニケーションが不可欠です。相手の立場に立った会話ができる方や、人と話すことが好きな方に向いています。
社内のメンバーはもちろん、外勤の場合は現場でお店の方とも話すことになります。業務を円滑に進めるためには、丁寧なコミュニケーションが不可欠です。相手の立場に立った会話ができる方や、人と話すことが好きな方に向いています。
向いていない人△マニュアル通りに仕事をしたい方
扱うゲーム機の数が豊富な同社。修理をする時には、どこに原因があるのかを自分の頭で考えて動かなければいけません。マニュアル通りに進める仕事ではないため、定型業務をしていたい方には向いていません。
扱うゲーム機の数が豊富な同社。修理をする時には、どこに原因があるのかを自分の頭で考えて動かなければいけません。マニュアル通りに進める仕事ではないため、定型業務をしていたい方には向いていません。