×

記事の概要を見る

Web系(クリエイティブ系)の志望動機の例文・サンプル(解説付き)をご紹介します。Web系(クリエイティブ系)の志望動機の書き方は?書き方のポイントを、経験者の場合と未経験者の場合に分けて、例文・サンプルの解説付きで確認できます。Web系(クリエイティブ系)の志望動機の例文・サンプルをぜひご参考ください。

Web系(クリエイティブ系)の志望動機の例文・サンプル(解説付き) ~面接・履歴書作成時に困らない~

Web系(クリエイティブ系)の志望動機の例文・サンプル(解説付き) ~面接・履歴書作成時に困らない~

自分の経験をどうやってアピールすればいいのだろう…、未経験の自分はどんな志望動機を書けばいいのか分からない…。このように悩んでいませんか。ここではWeb系(クリエイティブ系)への志望動機のサンプルを紹介。採用担当者に伝わる志望動機がつくれるようになります。

Web系(クリエイティブ系)の志望動機サンプル(例文)

経験者の志望動機・理由

志望動機の文例

前職ではWebデザイナーとして、Illustrator、Photoshop、Dreamweaverの操作スキルを習得し、デザインからコーディングまでの工程を任されていました。特にUXを踏まえたデザインのつくり込みは私の得意とするところであり、今後もそのスキルを高めていきたいと考えています。

貴社を志望する理由も、UIやUX、デザインに強みをお持ちの制作会社だからです。以前から貴社のHPや制作実績を拝見し、操作性とデザイン性を両立させたWebページを次々と制作されている様子に憧れを抱いていました。入社後はWebデザイナーとしてクリエイティブ力に磨きをかけて、貴社の一員として上質なWebページを生み出していきたいです。

ポイント・解説

保有スキルを明確にする。

意欲や熱意を雄弁に語ったところで、「で、この人は一体何ができるの?」が伝わらなければ意味がありません。前職でどのようなスキルを身につけ、どのような工程に、どのような立場で携わってきたのかを明記するようにしましょう。

希望するクリエイター像を明確にする。

クリエイティブ職のキャリアには、現場でスキルを磨き続けるか、ディレクターなどマネジメントの道に進むのかの2種類に大別できます。入社後のミスマッチを防ぐ意味でも、自身のキャリア像をアピールすることも大切なポイントです。

未経験者の志望動機・理由

志望動機の文例

私は学生時代から美術やデザインに興味があり、普段の生活の中でオシャレなホームページや広告を目にするたびに、いつか自分もWebデザインに挑戦してみたいと考えていました。実際、独学ながらホームページを作ってみたり、職業訓練校にて専門的なソフトの操作方法を学んだりと、自分なりに努力を重ねてきました。

また、Webデザインを学ぶ中で、クライアントの意向を汲み取るコミュニケーション力が重要であると知りました。私は学生時代から接客の仕事に従事し、相手が何を求めているのかを察知する能力には自信があります。入社後はそうしたコミュニケーション力も活かしながら、Webデザイナーとして貴社やクライアントに貢献したいと思います。

ポイント・解説

探究心や主体性をアピールしよう。

普段からクリエイティブな分野に興味があること、また、それを主体的に学ぶ姿勢があることは、未経験者の採用を検討する企業にとって大きなポイントとなります。事前に勉強していることがあれば、積極的にアピールしましょう。

コミュニケーション力は大きな武器になる。

クリエイティブな仕事は、クライアントのニーズを知るところから始まります。そのため、コミュニケーション力がある人材は、将来のディレクター候補として重宝される傾向にあり、接客・サービス業の経験が選考で有利に働くことも少なくありません。

関連する記事
グラフィックデザイナーの職務経歴書・自己PRの書き方【例文・サンプルあり】

ここでは、デザイナーに転身するための職務経歴書の書き方をお伝えします。サンプルも載せているので、合わせてお役立てください。 目次1.グラフィ…

アパレル・ファッション系の志望動機の書き方【例文あり】

アパレル・ファッション系(クリエイティブ系)への志望動機サンプルをご紹介。採用担当に伝わる志望動機がつくれるようになります。 目次1.アパレ…

広告業界の志望動機の書き方とポイント【例文付き】

このページでは、広告系(クリエイティブ系)への志望動機のサンプルをご紹介します。   広告業界の仕事内容をはじめ、志望動機を考える際のポイン…

フリーランスの職務経歴書の書き方【サンプル・例文あり】

本ページでは、フリーランスの職務経歴書の書き方をご紹介します。 目次1.フリーランスの定義とは?フリーランスの語源は?個人事業主との違いは?…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

志望動機の書き方とは?転職時等の履歴書の書き方を解説

最近、転職活動を始めた。転職サイトを見て、興味のある会社もいくつか見つかった。さぁ、履歴書を書くぞ!でも、志望動機の書き方がイマイチわからな…

Webデザイナーの志望動機の書き方|Webデザイナー未経験者でも安心!8つの例文集

Webデザイナー未経験者にとって、「志望動機」の書き方は悩みの種だと思います。Webデザイナー経験者とは違い、具体的な制作実績をアピールでき…

IT業界・システムエンジニア(SE)の志望動機│内定につながる志望動機の書き方(例文あり)

「IT業界で働きたいけれど、スキルも経験もない。どんな志望動機を書けば合格できるの?」。 IT業界未経験からシステムエンジニアを目指す方は、…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ