×

記事の概要を見る

店長の志望動機の例文・サンプル(解説付き)をご紹介します。店長の志望動機の書き方は?書き方のポイントを、経験者の場合と未経験者の場合に分けて、例文・サンプルの解説付きで確認できます。店長の志望動機の例文・サンプルをぜひご参考ください。

店長の志望動機を書く際のポイントと例文サンプルを紹介!

店長の志望動機を書く際のポイントと例文サンプルを紹介!

店長の志望動機を書く際のポイントと例文サンプルをご紹介します。

店長の仕事の魅力とは?

1つの店舗の責任者として、商品の選定・仕入れ、人材管理、教育・育成などを幅広く行なう店長。外食やアパレル、コンビニエンスストアなど、さまざまな業態において、非常に重要な役割を担います。

 

魅力を一言で表すと、幅広い領域のマネジメント能力が身につくこと。ヒト・モノ・カネをどのように動かし、目的を達成するかを日々試行錯誤します。

 

このマネジメント能力は、あらゆる業界において重宝されるスキル。自らの能力開発という観点で、非常に成長に繋がる仕事だと言えるでしょう。

店長の志望動機を書く際のポイントとは?

〇店長としての経験・実績

自身の店舗における売上金額の向上や前年対比の伸び率、顧客満足度、従業員満足度、表彰の経験・実績を記載していきましょう。

〇店長としてのスキル

店舗の売り上げ向上につながる戦略立案といったマーケティング関連のスキルや、パート・アルバイトの教育・管理スキルやリーダーシップ、クレーム対応のスキルなど、アピールポイントになるスキルを見極め、記載しましょう。

店長の志望動機サンプル(例文)

1.経験者の志望動機(例文)

前職では、20代をターゲットとしたアパレルショップで店長として仕事をしてきました。しかし年齢を重ねていく中で、徐々に自分の年齢と商品が合わなくなってきたことを実感し、長く働くことを考えたうえで幅広い世代に提案できる商材を扱いたいと思うようになりました。
貴社の商品は、年齢を問わず幅広い世代に評価されているので、この先も長く働けると考え志望しました。商品は変わりますが、店長として身につけたスキルや自分自身の経験は、いかせると考えています。貴社ならではのブランド戦略や商品知識を習得した上で、お客様に寄り添える接客ができるようになりたいです。

ポイント・解説

大切になるのは、「なぜこの会社・ブランドの仕事を志望したか」という理由です。まずは、他の会社ではなく、この会社を選んだ背景を端的に伝えましょう。

 

そのためには、会社で業界や商品・サービスをはじめ、競合との違いや企業理念、事業戦略、将来のビジョンなどの情報を調べることが大切です。

 

また、これまで培ってきた店長経験がどのように活かせるのかもアピールポイントになるのでしっかり明記するようにしてください。

2.未経験者の志望動機(例文)

貴社の店舗で買い物をした際、スタッフの方に丁寧に対応をしていただいたことがあり、印象に残っています。あのような接客がスタッフ全体でできるのは、貴社の考え方が明確にあることに加え、店長の考え方が浸透しているからに他なりません。
私もそういった環境に身を置いて成長したいと考えています。販売スタッフとしての経験しかありませんが、売上をあげるアイデアを積極的に提案してきました。現状は後輩の育成やシフトの作成などを任されており、こうした経験は必ず貴社でいきてくると考えています。

ポイント・解説

経験者の場合と同じく、未経験者の場合もまずは「なぜこの会社・ブランドを選ぶのか」を明確にする必要があります。

 

また店長を目指す際に必要なビジネス感覚について書くといいかもしれません。たとえば、売上をあげる方法、集客方法、シフト管理、アルバイトの教育など。

 

すべてを担ったことがなくても、販売スタッフとして担ったことがある業務もあるはず。それらが店長としても活かせることは間違いありません。ですから、店長という役割を理解しながらも、自分の経験がどれだけ活かせるのか明記することが大事です。

関連する記事
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

販売スタッフ・接客・店長の職務経歴書の書き方【例文・見本あり】

ここでは、販売・サービス職の職務経歴書の書き方と、ポイントについて解説します。 目次販売・サービス職の職務経歴書の書き方・ポイント仕事の背景…

事務職の職務経歴書・自己PRの書き方【例文・テンプレートあり】

本ページでは、事務職を目指す方に向けて「職務経歴書の書き方」「評価が高い自己PRのポイント」をご紹介します。   事務経験がある方も、未経験…

インフラエンジニア・ネットワークエンジニアの志望動機の書き方【例文あり】

ここではインフラエンジニアやネットワークエンジニアの仕事内容と効果的な志望動機の書き方について解説します。サンプル付きなので、ぜひ参考にしな…

【履歴書】志望動機と自己PRの違いとは?書き分け方のコツ|転職初心者必見

本ページでは、志望動機と自己PRの違いと書き分けのコツを紹介します。 目次志望動機と自己PRの違いとは?1.志望動機と自己PRの違いは、「未…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

志望動機の書き方とは?転職時等の履歴書の書き方を解説

最近、転職活動を始めた。転職サイトを見て、興味のある会社もいくつか見つかった。さぁ、履歴書を書くぞ!でも、志望動機の書き方がイマイチわからな…

IT業界・システムエンジニア(SE)の志望動機│内定につながる志望動機の書き方(例文あり)

「IT業界で働きたいけれど、スキルも経験もない。どんな志望動機を書けば合格できるの?」。 IT業界未経験からシステムエンジニアを目指す方は、…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ