×
30代以降の転職でよく聞かれる質問と回答例・ポイントを解説します。「メンバーのマネジメント経験がありますか?」「メンバーと接するときに心がけていることは?」といった質問を面接官行う理由や回答のポイント、回答例を確認してください。
2018/07/26

30代半ばのキャリアアップ転職。面接でよく聞かれる質問集・回答例

30代半ばのキャリアアップ転職。面接でよく聞かれる質問集・回答例

30代以降の転職となると、仕事の成果に加えて「メンバーのマネジメント経験がありますか?」といった経験が質問されます。面接でよく聞かれるこういった質問は、回答に事前準備が必要でしょう。面接官が質問をする理由、回答のポイント、回答例を確認してください。

1.「メンバーのマネジメント経験がありますか?」と質問されたときの答え方

キャリアアップを狙う30代が「マネジメント経験」を聞かれる理由

20代と違い、30代に突入すると、面接での質問の内容は仕事やスキル・経験に関するものの比重が高くなっていきます。また、30代であればチームリーダーやマネージャーなど、マネジメントの経験を問われることが増えていきます。応募している企業が求めるマネジメント経験とのすり合わせが、大事になります。

回答のポイント

これまで、具体的な役職名がなかった場合でも、後輩やメンバーをマネジメントした経験があれば、エピソードを含めて説明しましょう。ポイントは、メンバー数や期間、成果の数値化と、工夫した点をした点をしっかりアピールすることです。

回答例

お手本回答例

これまで金融系システムの保守運用のため、客先にて常駐しておりました。常駐するエンジニア3名のリーダーとして、プロジェクトを推進。私が配属されるまでは離職率の高いプロジェクトでしたが、在籍期間中の●年は、退職者ゼロ。成果としてもクライアントからの信頼が増え、案件受注を二倍にしました。

働きやすい職場にするためのマニュアル作成や日次での進捗管理MTGの開催を行ない、社長賞も受賞しております。

 

失敗の回答例、良くないポイント

マネージャーとしての経験はありません。

経験はありませんが、マネジメントは可能です。

2.「メンバーと接するときに心がけていることは?」と質問されたときの答え方

キャリアアップを狙う30代が「メンバーとの接し方」を聞かれる理由

マネジメント経験のある30代の方には、さらにもう一段階「メンバーとの接し方」に関して掘り下げて質問されることが多いでしょう。メンバーへの指導の仕方や、後進への考え方を見極められます。具体的に心掛けていることをエピソードなど含めながら回答していきましょう。

回答のポイント

「メンバーの自主性を尊重する」「日ごろから細かいコミュニケーションを取る」「自分が先にやってみせる」など、さまざまなマネジメントの考え方を説明しましょう。部下への接し方のエピソードでは、心掛けた接し方と及ぼした結果まで説明できると効果的です。

回答例

お手本回答例

私がメンバーとの接し方で心掛けていることは、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめること」です。先人の言葉ですが私自身も共感しております。

自社の進める開発プロジェクトにおいて、新人ばかりが5人配属されたことがありましたが、とにかく率先して自分が模範として行動し、やってみせることから始めました。とても効率的とは言えなかった点は反省点は多々ありましたが、新人育成が早く済み、結果的にはプロジェクトをトラブルなく完遂することができました。

 

失敗の回答例、良くないポイント

部下には、自分の言うことだけを徹底的にやってもらいます。

自分が圧倒的に成果を出すことで、ついてきてもらいます。

自身の能力を全面に打ち出すことが、すべて失敗ではありませんが、少なくともメンバーとの接し方が上手いという印象にはつながりません。放任という言い方をする人もいますが、転職先の会社で再現できるかどうかがポイントです。環境や人に合わせて柔軟な接し方ができると伝えたほうがベターでしょう。

関連する記事
2018/10/05
自己PRの書き方(履歴書・職務経歴書で魅力が伝わるサンプル・例文付き)

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも…

2018/10/04
職務経歴書の書き方(見本・フォーマット・例付き)

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたば…

2018/08/21
面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機…

2018/04/12
面接・履歴書での「長所」アピールのコツ|例文集

長所は面接や履歴書でよく聞かれる質問の1つ。そこでこのページでは、面接や履歴書に使える長所…

2018/04/11
面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人…

2018/04/04
面接での趣味の答え方|趣味を自己PRとして有効に使う方法(例文つき)。

履歴書やエントリーシートに趣味欄があるのと同様に、面接でも趣味を聞かれることはよくあること…

2017/12/19
履歴書の書き方ガイド ~見本・ダウンロードフォーマット付き~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に…

2017/11/24
面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……

2017/11/14
IT業界・システムエンジニア(SE)の志望動機│内定につながる志望動機の書き方(例文あり)

「IT業界で働きたいけれど、スキルも経験もない。どんな志望動機を書けば合格できるの?」。 …

2017/11/09
面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と…