×
履歴書を企業に送る際に使える、無料のテンプレートをダウンロードできます。「経歴を強調したい」「志望動機を強調したい」「長所を強調したい」といった、内容別に5種類のテンプレートをご用意。自分の強みを活かせるように、ピッタリのものをダウンロードしてください。

記事の概要を見る

履歴書を企業に送る際に使える、無料のテンプレートをダウンロードできます。「経歴を強調したい」「志望動機を強調したい」「長所を強調したい」といった、内容別に5種類のテンプレートをご用意。自分の強みを活かせるように、ピッタリのものをダウンロードしてください。
2018/01/04

履歴書|テンプレート5種類のダウンロードが可能 / 自身の強みをアピールできます(無料)

履歴書|テンプレート5種類のダウンロードが可能 / 自身の強みをアピールできます(無料)

いざ転職活動をスタートしたはいいものの、履歴書をまだ書いていない。自分の強みをうまくアピールできるようなテンプレートはあるだろうか?――そんなあなたのために、無料でダウンロードできるテンプレートをご用意しました。「経歴を強調したい」「志望動機を強調したい」「長所を強調したい」など、内容に合わせて5種類のテンプレートから選べるようになっています。自分の強みが相手に伝わりやすいようなテンプレートを選んで、ぜひご活用ください。また、履歴書を送る際の注意点や、手書きで使う際の記入方法も合わせてご紹介。失敗しない履歴書を一緒に作っていきましょう。

1.すぐに使える履歴書のテンプレートをご紹介

1-1.「経歴」を強調したい人のテンプレート(JIS規格)

JIS規格(日本工業規格)で定められた、一般的によく使われるタイプの履歴書です。氏名・住所といった個人情報のほかは、経歴・資格欄が大きく設けられています。さらにもう一つ、「志望動機・特技・アピールポイント」といった中から自分が最も強調したい点のみについて記述するコーナーを設置。情報としては最小限になるため、経歴に自信がある方向けの履歴書と言えます。

Word版をダウンロード

PDF版をダウンロード

 

1-2.幅広く自分の強みを伝えたい人のテンプレート

より多くの強みをアピールしたい方向けに、JIS規格にアレンジを加えた履歴書も多く使われています。ここで紹介しているのは、経歴欄を小さめにし、その分「趣味」「特技」「長所・短所」や「志望動機」「自己PR」といった内容を記入できるようにしたタイプです。職歴にはあまり自信がないけれど、より総合的にアピールしたい方向けの履歴書と言えます。

Word版をダウンロード

PDF版をダウンロード

 

1-3.「志望動機」を強調したい人のテンプレート

職歴に自信はないけれど、志望動機はしっかり伝えたい。そのような方向けに、職歴を最低限にして、志望動機の欄を大きく設けたタイプの履歴書です。さらに自己PR欄と趣味・特技の欄を設けて、自分の強みをアピールできるようにしています。

Word版をダウンロード

PDF版をダウンロード

 

1-4.「長所」を強調したい人のテンプレート

今回のタイプは、趣味・特技の代わりに「長所・短所」の項目を設けています。面接で聞かれることの多い項目だけに、履歴書でアピールしておくとスムーズです。趣味や特技についてあまり話したくない方向けの履歴書と言えます。

Word版をダウンロード

PDF版をダウンロード

 

1-5.「職歴」と「志望動機」を強調したい人のテンプレート

最後は、「職歴」をより広く設け、「志望動機」と「自己PR」のみのスペースを設けた履歴書です。職歴にある程度自信があり、それに紐付けた形で志望動機をアピールしたい方にピッタリのタイプです。

Word版をダウンロード

PDF版をダウンロード

 

2.テンプレートを手書きで作成する場合の注意点

なるべく上質な用紙にプリントアウトするようにしましょう。

ダウンロードしたテンプレートを印刷する場合は、市販のものに劣らないような紙に印刷することをオススメします。というのも、市販の履歴書には厚みと高級感のある紙が使われているからです。なるべく見栄えの良い紙に印刷するようにしましょう。

サイズは「A3」がオススメです。

印刷は、大きめのA3サイズで印刷すると良いでしょう。というのも、企業が開いて見やすいようにするためです。

履歴書は、手書きが基本です。

誠意を伝えるという意味で、履歴書は手書きで作成するのが基本的です。例外的に「企業からPCで作るように言われた」というとき意外は、最初に印刷してから手書きするようにしましょう。

記入は黒のペン(ボールペン)で。

履歴書はハッキリと文字が見えるよう、黒のペン・ボールペンで書くようにします。鉛筆やシャープペンで書くと、消えてしまう恐れがあります。消えるボールペンも避けたほうが良いです。

書き間違えたら、別の紙を使いましょう。

履歴書というのは、その人の性格が表れるもの。読みやすく丁寧な字を心がけましょう。そして、万が一間違えた場合も、修正液は使わずもう一度別の紙に書き直すことをオススメします。

 

3.履歴書を郵送する際の注意点

履歴書は、二つ折りして封筒に入れましょう。

履歴書はA3サイズになっているかと思いますが、封筒に入れる際は真ん中で半分に折ってA4サイズにします。封筒のサイズは「角形A4」「角2号」がピッタリです。他の書類と合わせてクリアファイルに入れてから、封筒へ入れましょう。

送り状が先頭になるように。

クリアファイルに書類を入れる際には、上から「送り状」「履歴書」「職務経歴書」「その他」の順。企業側が目を通す順番に入れていくことがポイントです。

宛名と郵送先を忘れずに。

郵送する際には、封筒の表に「宛名」、裏に「差出人住所」「氏名」を書くようにしましょう。その際は、見やすいように黒のサインペンで書くことをオススメします。糊で封をした後は、「〆」と書くのがおススメです(手渡しの際は書く必要はありません)。

 

4.まとめ

いかがでしょうか。履歴書にはさまざまな種類があり、アピールしたい内容によって形式も異なるものです。あなたの強みを最大限活かせるテンプレートを活用していただき、ぜひ一目止まる履歴書に仕上げていただければと思います。

関連する記事
2020/10/28
履歴書の封筒の書き方・送り方/郵送方法を徹底解説!~送付状の作り方まで~

就職や転職のときにしか書くことのない履歴書の封筒。選考を受けるタイミングになってから封筒の…

2020/08/05
「履歴書在中」記載は必須?|履歴書を郵送するときの封筒の書き方

転職サイトを活用した転職活動が一般的になった昨今。サイトに入会するときに履歴書・職務経歴書…

2020/08/05
履歴書の証明写真の撮り方|服装・髪型・写真サイズ・貼り方など

本ページでは、履歴書の証明写真の撮り方や貼り方について、ご紹介します。   意外と忘れがち…

2020/08/05
【履歴書】パソコン作成と手書きどちらにすべき?と悩んだ時のポイント(テンプレあり)

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入…というのが一般的でしたが、最近はWeb上で…

2020/08/05
履歴書をメールで送る時のマナーと注意点・メール例文

この記事では、「メールで履歴書を送る時に気をつけるべきポイント」「履歴書をメール添付するや…

2020/08/05
【履歴書・職務経歴書】用紙サイズの選び方(A4・B5テンプレあり)

転職活動において必ず作成する履歴書や職務経歴書。決まった書式やフォーマットを設けている企業…

2020/08/05
履歴書ってコンビニで買ったものでもOK?NG?

「コンビニで買った履歴書」を使っても良いのか?ふと不安になった方に向けてお答えします。 目…

2019/11/01
履歴書を手渡しする際のマナー|封筒・クリアファイルは必要?

本ページでは「履歴書を手渡しする際のマナー」について詳しくご紹介します。   面…

2018/04/03
既卒の就活。履歴書に何を書くべき?|既卒者が就活する時のポイント!

学校を卒業した後に、フリーターとしてアルバイトに勤しんでいた、資格の勉強をしていた、夢を追…

2018/03/12
自作の履歴書を送ってもいいの?│自作履歴書でスキルを分かりやすくアピールしよう!

「気になる求人に応募したいが、まだ履歴書を作っていない」「市販の履歴書を買ったが、免許・資…

転職成功ガイド