×
販売・サービス職の方向けの、職務経歴書(履歴書)の書き方を解説します。書き方のポイントやアピールポイントなどの説明とともに、職務経歴書のサンプルも。現在販売・サービス職に従事していて、転職をご検討されている方は、ぜひご参考にしてください。
2020/06/04

販売スタッフ・接客・店長の職務経歴書の書き方【例文・見本あり】

販売スタッフ・接客・店長の職務経歴書の書き方【例文・見本あり】

ここでは、販売・サービス職の職務経歴書の書き方と、ポイントについて解説します。

販売・サービス職の職務経歴書の書き方・ポイント

仕事の背景を詳細に説明

販売・サービス職は、業種や商品、販売方法などが多種多様なので、まずその説明を詳細に記載することがポイントです。

ただ、長くなりがちなので、詳細かつ簡潔にまとめることがポイント。箇条書きなどを上手く使い、伝わりやすくまとめましょう。

 

複数の実績はわかりやすく表示

業務や実績が複数ある場合は、まとめるようにしましょう。

販売職は、さまざまな工夫を仕事に反映させられる職種です。評判のよかった提案やその後の実績に結びついた事例などを、いくつか挙げたいものです。

 

実績の数値・その他の貢献例を記載

努力の結果を忘れずにアピールしましょう。自分が貢献した仕事の成果は、なるべく数字で表します。

対象となる顧客層(男女比、年齢、家族構成、職種など)を入れたり、競合他社との実績を比較すれば、より具体的に伝えられます。

また、顧客の反応の変化や店舗のイメージアップなど、数値以外でのアピールできる材料も、すべて書くようにしましょう。

 

販売スタッフ・店長のアピールポイント

①企画力・提案力

商品企画やイベントなど、自分のアイデアや提案で仕事が進んだ事例、かつその結果として売上増やイメージアップなど会社に貢献した事例があれば、くわしく書きたいものです。

その場合は、短い文章で読みやすくまとめることを心がけましょう。

 

②マネジメント能力

担当店舗で副店長や店長として働いたり、複数の代理店を管理する場合などでは、マネジメント力が重視されます。

自分の役割や職位、マネジメント人数や社数を明記し、仕事の幅を伝えるようにします。

 

販売職の職務経歴書に書く自己PR例

販売スタッフの自己PR例

■Goodな自己PR

単価が○万円と高めの商品を扱っていたこともあり、常に丁寧な接客を心がけていました。ライフスタイルや今お持ちのお洋服などをお聞きし、それに合ったコーディネートをご提案していました。その結果、お客様からお褒めの言葉を頂戴することも多く、私をご指名くださるお客様もいました。
おかげで個人としての売上目標を○ヶ月連続で達成しており、店舗全体の業績にも好影響を与えていたと自負しています。御社に入社後は、前職で培った丁寧な接客に磨きをかけると共に、御社の売上に貢献できるように尽力する所存です。

<ポイント>
大切なのは、あなたの「接客力」がわかること。そのため、お客様の層や商品の単価などがわかるとGood。高単価商品を扱っていたのであれば、「一対一の丁寧な接客」が強みになりますし、多品目を扱う量販店であれば、あなたのマルチタスクをこなす能力をPRすることができるのです。

■Badな自己PR例

お客様と接することが好きで、常に丁寧な接客を心がけていました。接客の上で様々な工夫を行なうことで、売上目標も達成。店舗全体の業績にも好影響を与えていたと自負しています。御社に入社後は、前職で培った丁寧な接客に磨きをかけると共に、御社の売上に貢献できるように尽力する所存です。

<ポイント>
どのような接客をしていたのか、顧客層や商品単価などがわからないためにイメージすることができません。また、せっかく行なってきた工夫が具体的に書かれていないことで、読み手に伝わることはないでしょう。エピソードや事例などは、できるかぎり具体的に書きましょう。

 

店長の自己PR例

■Goodな自己PR例

店長として店舗をマネジメントする上で、スタッフのモチベーションアップに尽力してきました。たとえば、店舗レイアウトなどのアイデアもスタッフからの意見を取り入れ、スタッフ全員でのお店づくりを実現。それにより売上がアップした際には、朝礼などでアイデアを出したスタッフの称賛を行ないました。そのほか、連絡ノートをつくって疑問や質問などを書き込み、他のスタッフが回答する…といった取り組みも実施。これによりスタッフ一人ひとりの責任感が増し、私の着任前と比べて同じ人数で売上が130%にアップしました。

 

<ポイント>
店長職の採用で重視されるのは、「マネジメント力」。そのため、どれくらいの規模の店舗で何人のメンバーを管理していたのか…といったことは必ず書くようにしましょう。また、店長は店舗の売上目標達成が役割となるわけですので、その達成に向けてどのような工夫を行なかったかがわかるよう、具体的に書くことを意識しましょう。

 

■Badな自己PR例

店長という権限に制限のある立場ではありますが、常に自分がブランドの責任者であるという意識で仕事をしてきました。ご来店いただけるお客様にとっては、私、そして私の店舗がブランドそのものだからです。そういった意識が新規の販促企画や、能動的なチームづくりに繋がり、売上アップや後進の輩出につながったと考えています。

 

<ポイント>
企業が求めるのは、業績アップに貢献してくれる人物です。そのため、店舗の売上拡大に向けてどのようなアクションを取れるかを知りたがっています。「意識した」といった抽象度の高い言葉では、せっかくのあなたの実績も伝わらなくなってしまうでしょう。

 

販売・サービス職の職務経歴書サンプル

職務経歴書

20XX年4月
E百貨店株式会社入社
東京本社において2ヶ月間の新人研修および販売研修を
受ける。
20XX年6月
八王子店に配属
一般事務用品の販売を責任者として担当。主要顧客が学
生だったため、紙などの日常消耗品よりも人気キャラク
ターのカバン、ステーショナリーなどの個性的な商品を
中心に商品レイアウトを変更、単価・利益率の高い商品
の販売に注力する。
取扱商品:
ペン、システム手帳などの事務用品全般。
(商品アイテム数:約100点)
売上実績:
20XX年1~3月 720万円 前年比120%を達成
20XX年4月
××外資系文具専門店「××ステーショナリー」との提
携による文具専門店「ステーショナリー大手町店」へ転
属。スーパーバイザーとして一般事務用品と電子文具の
販売を担当。
差別化が測りにくい製品を消費者に印象付けるために、
部下2人とともに、具体的な日常生活の中でその製品を
使っているシーンを想起させる工夫を行いました。
[具体的な提案例]
◆システム手帳なら「書籍◯◯で取り上げられた、奇跡
 の情報管理術はこうする!」など具体的な使い方をイ
 ラストで描いたミニパネルを作成、売り場の目立つ場
 所に、商品とともに掲示。
◆単品での山積み販売提案を各月毎にテーマを決めて実
 施し、1ヶ月ごとに変わる売り場を実現。結果、顧客
 のリピート率が半年間で30%上昇。
取扱商品:
万年筆、システム手帳など事務用品全般および電子手帳、
電卓などの電子文具(商品アイテム数:約300点)
売上実績:
20XX年7~9月 830万円 目標達成率140%

 

販売職が未経験だったり、キャリアが浅い場合は

「販売の経験がないし…」「転職で有利になるような実績なんてないし…」といった場合も、ご安心ください。企業は何も実績や能力だけで採用を決めるわけではありません。

 

たとえば、企業風土との相性も大事な要素。応募する企業の特徴や店舗・ブランドの雰囲気をよく理解し、自分のどんな強みがその会社で生かせるのかをアピールするといいでしょう。

 

仮に販売職は未経験であっても「職場で必要となる資料を先回りして作成した」「周りが締め切り物を守れるよう、掲示物を作成してオフィス内に貼って注意を促した」など、相手への気配り力の高さを感じさせるエピソードは高く評価されます。なぜなら、販売職の多くはお客様へのホスピタリティの高さが求められるためです。

 

販売・サービス職の職務経歴書のNG例

ここではさらに、販売・サービス職の職務経歴書において、避けるべきNG例について解説します。

 

▲取り扱い商材や店舗の規模などが書かれていない

単価5万円の商品と1000円の商品では、当然顧客層も異なりますし、接客に必要なスキルも変わります。どちらが優れているという話ではなく、それがわからなければ、企業側もあなたにどのようなスキルがあるのかを判断できず、前向きに採用することができなくなってしまいます。店舗の規模も同様です。特に店長職の場合はマネジメント人数によって求められるスキルも異なります。自分のことを理解してもらうためにも、このあたりは必須で押さえましょう。

 

▲担当業務の範囲が明確になっていない

接客や販売といった業務を行なうことは確かですが、販売・サービスの仕事がそれだけでないことは明確です。レイアウトや商品企画・プロモーションなどへのアイデア出しなど、自身がどこまで関わっていたのかを明確にすることで、企業にあなたのスキルが伝わりやすくなります。

 

▲取り組みの内容が具体的に記載されていない

たとえば「接客に工夫をした」という記述も、内容は様々なはずです。顧客を自らリスト化したり、常連客にこまめに連絡をしたり、あるいはコミュニケーションのとり方といったこともあるかもしれません。取り組みの具体的な中身が書かれていないと、これまた正しくあなたのスキルや仕事への姿勢を判断できないどころか、「どうせ書いているだけでしょ」と信じてもらえないことも。せっかく頑張ってきたことが相手にきちんと伝わらないことほどもったいないことはありません。

 

以上が、販売スタッフ・接客・店長の職務経歴書の書き方でした。ぜひ、参考にしてください!

 

販売職の職務経歴書のフォーマット・テンプレート

以下のページから職務経歴書のテンプレートがダウンロード可能です。ぜひ、ご活用ください。

関連する記事
2020/08/05
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも…

2019/03/26
接客・販売・サービス系の場合の自己PR例文・ポイント

接客・販売・サービス業の仕事は世の中にたくさんあります。その分、転職活動ではたくさんのライ…

2018/10/04
これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたば…

2018/08/21
面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機…

2018/05/29
未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないで…

2018/05/14
営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種…

2017/12/19
会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に…

2017/11/24
面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……

2017/11/17
職務経歴書に書くことが無い!書ける様な経験が無い!そんなあなたに教える職務経歴書の書き方。

転職活動を始めるにあたって意外と厄介なのが、職務経歴書。「バイトしか仕事の経験が無いのだけ…

2017/11/09
面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と…