×
製造業などで用いられるロットという言葉の意味を解説します。ロットという言葉が、どういう意味なのかご存じない方も多いのではないでしょうか。こちらでロットという言葉の正しい使い方を理解しておくようにしましょう。
2016/11/29

ロットって何?

ロットって何?

「ロット」という言葉を耳にしたことはありますか?なんとなく聞いたことがあるかも知れませんが、改めて意味を問われると説明するのが難しいのではないでしょうか。そこで、ロットとは何かカンタンにお伝えします。

ロットとは?

ロットとは主に製造業などでモノの単位として用いられる言葉です。例えば「ある商品は必ず10個単位で製造します」、あるいは「10個単位で販売します」という場合の、製造者側が決めた量的な単位のことをロットというのです。

1ロットは何個のことなのか。

ロットは製造側が決める単位です。そのため、その商品を製造する企業が例えば「1ロットあたり10個の商品を製造します」と定めたとすれば、「1ロット=10個」ということになります。同様に「1ロットあたり100個製造します」と定めれば「1ロット=100個」となるわけです。

なぜロットという単位が必要なの?

なぜロットという単位をわざわざ設ける必要があるのでしょうか。

理由は「コスト管理や効率化のため」といえるでしょう。一つの工場で複数の製品をつくっている場合、1つずつ製造しているとミスが発生しやすく、スピードも落ちてしまいます。そのため、一定量をまとめて生産することで効率化を図っているのです。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
バリデーションって何?

バリデーションとは、医薬品を開発・製造する際に、その工程が目的とする医薬品を作るのに最適か…

2016/11/26
ファブレスって何?

fabrication facility(工場)を持たない経営スタイルのファブレス。メーカ…

2016/11/26
ドロップシッピングって何?

主にWeb業界の世界で目にすることが多い言葉に「ドロップシッピング」という言葉があります。…

2016/11/26
コンカレントエンジニアリングって?

コンカレント・エンジニアリングという言葉ご存知ですか?初耳という方もいるのではないでしょう…

2016/11/26
ロックアウトって何?

ロックアウトという言葉をご存知でしょうか?あまりなじみのない言葉ですが、働く上ではビジネス…

2016/03/30
パイロットになるにはどうすればいい?

花形の職業と言えるパイロットに憧れている方は多いのではないでしょうか。パイロットはどのよう…

2016/03/01
スケールメリットって何?

ビジネスシーンではスケールメリットという言葉を聞いたことがあると思います。実際スケールメリ…

2016/01/10
第六次産業とは?

近年、新たな産業として注目されているのが第六次産業です。第六次産業とは、一体どのようなもの…

2015/04/22
品質管理とはどんな仕事?

製造業の求人でよく見かける品質管理という職種。果たして、どのような役割があるのかご存知です…

関連するキーワード