×
デイトレードという言葉について解説するページです。デイトレードとはそもそもどういう意味なのか、どういうときに使われる言葉なのか、言葉の成り立ちは、などをご紹介。デイトレードについて知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/30

デイトレードって何?

デイトレードって何?

FXなどが身近になり、テレビや雑誌でデイトレードという言葉を耳にするようになりました。株式投資の1つの方法であるデイトレードについて解説します。

デイトレードとは?

略して「デイトレ」と呼ばれるデイトレードは株式投資の世界の言葉です。1つの銘柄を購入したら、その日のうちに売却して利益を確保する方法です。大きな利益が期待できる一方、1分1秒を争う投資手法だといえるでしょう。

株式投資の常識を変えたのがインターネットです。オンライン証券が登場したことで個人でも気軽に株を売買できるようになり、さらにパソコンやスマホで瞬時に売り買いが可能となりました。刻々と変わっていく株価を観察しながら、売りと買いを当日内で行なうのがデイトレードなのです。

デイトレードのメリット。

1日のうちで売買していく手法のため、売っては買うという繰り返しをしていけば、トータルでまとまった利益を狙うことができます。また、Aという銘柄を売却してBという銘柄に乗り換えることもできるので、株式市場全体をチェックしつつ利益の生まれそうな銘柄に投資しやすいのもメリットといえるでしょう。

デイトレードのデメリット。

サラリーマンでもスマホやパソコンがあればデイトレード手法はできますが、1秒単位で変動する株価を掴む必要があるため、時間的にある程度余裕がないと難しいといえます。

1日のうちに何度も売買を繰り返せばその都度手数料も発生しますので、手数料との兼ね合いにも注意が必要だといえるでしょう。

関連する記事
2016/11/27
投資用不動産って何?

都市部を中心に不動産価格の上昇が感じられる昨今。投資目的で購入するための不動産を「投資用不…

2016/11/26
設備投資って何?

企業が経営や業務を継続して発展させるために必要な設備への投資を、設備投資と呼びます。設備投…

2016/11/26
スチュワードシップ・コードって何?

スチュワードシップ・コードとは、リーマンショックを契機に機関投資家が金融機関による投資先企…

2016/11/26
ストレージって何?

スマートフォンを利用しているとたまに「ストレージをONにしますか」というような表示が出てき…

2016/11/26
スイングトレードって何?

スイングトレードという言葉をご存知ですか?聞いたことはあるけど、よくわからないという方もい…

2016/11/26
経常利益率って何?

  経常利益率とは企業の売上高に対する経常利益のパーセンテージの事です。経常利益…

2016/02/05
トレーダーの仕事内容と目指し方

  トレーダーについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。華やかなイ…

2016/01/25
ヘッジファンドって何?

ヘッジファンドは代替投資のひとつです。私募で富裕層や投資家から大規模な基金を募り、それを様…

2016/01/11
投資銀行って何?

  銀行という名前はついているものの、一般的にイメージする銀行と違って投資に全力…

2015/12/19
粗利益って何のこと?

販売の現場でときおり聞かれる粗利益という言葉。どういう意味か、ご存知ですか?今回は、粗利益…