×
投資用不動産について詳しく解説するページです。投資用不動産とはどのようなものなのか、どういうビジネスモデルなのか、などをご紹介。投資用不動産について知識を身につけたい、詳しくなりたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/27

投資用不動産って何?

投資用不動産って何?

都市部を中心に不動産価格の上昇が感じられる昨今。投資目的で購入するための不動産を「投資用不動産」といいます。不動産の種類は、土地をはじめビルやマンションなど実にさまざま。具体的にどのようなものがなのか、一緒にチェックしましょう。

投資用不動産とは?

収益不動産や収益物件とも呼ばれている投資用不動産。賃貸マンションやアパートを一棟ごとに購入して家賃収入を得たり、土地や駐車場の地代で収入を得たりする不動産を特に投資用不動産と呼んでいます。

投資用不動産があると、毎月決まった家賃がオーナーのもとに入ってくるので安定的な収入を確保することができるというわけです。

投資用不動産にはどのような種類がある?

投資用不動産でイメージされるのは一棟まるごと購入する分譲マンションですが、そのほかにも部屋ごとに購入できる区分所有、空き地をムダにしない駐車場への活用などが考えられます。

投資用不動産とインカムゲイン・キャピタルゲイン。

不動産を投資するときに耳にする言葉にインカムゲインとキャピタルゲインがあります。不動産の資産そのものの価値を利用して長期間にわたり利益を生むことがインカムゲイン。一方、不動産を購入時より高く売却し、差額で利益を出す方法をキャピタルゲインと呼びます。投資用不動産はインカムゲインのわかりやすいケースと考えられるでしょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
バブル崩壊とは?

バブル崩壊とはどういう現象だったのでしょうか?そもそもバブルとは?バブルはなぜ崩壊したのか…

2016/11/26
固定比率って何?

固定比率とは自己資本に対して固定資産がどのくらいの割合で賄われているかをパーセンテージで表…

2016/11/26
キャピタルゲインって何?

キャピタルゲインとは手持ちの株券、債券、土地などが値上がりした際に得る利益のことを言います…

2016/11/26
コンカレントエンジニアリングって?

コンカレント・エンジニアリングという言葉ご存知ですか?初耳という方もいるのではないでしょう…

2016/11/26
設備投資って何?

企業が経営や業務を継続して発展させるために必要な設備への投資を、設備投資と呼びます。設備投…

2016/11/26
スチュワードシップ・コードって何?

スチュワードシップ・コードとは、リーマンショックを契機に機関投資家が金融機関による投資先企…

2016/11/26
ホールセールって何?

ホールセールは量販、卸といった意味もありますが、金融業界では銀行などが政府、企業、機関投資…

2016/02/15
ファンドマネージャーって何する人?

ファンドマネージャーという仕事について、皆さんはどのくらい知識をお持ちでしょうか。外からは…

2016/01/25
ヘッジファンドって何?

ヘッジファンドは代替投資のひとつです。私募で富裕層や投資家から大規模な基金を募り、それを様…

関連するキーワード