×
第六次産業という言葉の意味をご紹介するページです。ビジネスシーンで目にする機会が増えてきた第六次産業という言葉。どういう意味かご存知ですか?こちらで第六次産業の正しい意味を理解しますので、ぜひ情報収集に役立ててください。
2016/01/10

第六次産業とは?

第六次産業とは?

近年、新たな産業として注目されているのが第六次産業です。第六次産業とは、一体どのようなものなのでしょうか。

第六次産業とは?

第一次産業と呼ばれるのが農業や漁業、林業、第二次産業が製造業や加工業、そして第三次産業は流通業や販売業です。

第一次より第二次、第二次より第三次となるにつれ、利益の幅が大きいというのが実情。そこで、第一次産業を軸に利益を獲得していくために考えられたのが、第六次産業です。具体的には、第一次、第二次、第三次(1+2+3=6)というすべての要素を第一次産業の生産者が担うスタイルのことを第六次産業と呼称します。

第六次産業の特徴は?

これまでも卸業者を通さない生産直売や産地直送というスタイルはありました。第六次産業はさらに付加価値をもたらすために、生産者自らが製造や加工から流通までを行ないます。

たとえば、トマト農家が自ら生産したトマトを加工してケチャップを製造し、農園に設けた直売所で販売するといったスタイルが考えられますね。

以上が、第六次産業についての解説です。ぜひ頭に入れておいてください。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
バリデーションって何?

バリデーションとは、医薬品を開発・製造する際に、その工程が目的とする医薬品を作るのに最適か…

2016/11/26
ファブレスって何?

fabrication facility(工場)を持たない経営スタイルのファブレス。メーカ…

2016/11/26
スタイルシートって何?

インターネットの世界でよく目にする言葉に「スタイルシート」というものがあります。特にIT業…

2016/11/26
労働集約型って何?

労働集約型という言葉を聞いたことはありますか。ここでは、労働集約型とはどういう意味なのか、…

2016/11/26
マイルストーンとは?

「このプロジェクトのマイルストーンは・・・」という言葉を聞くことがあります。実際にマイルス…

2015/12/23
アグリビジネスって何?

昨今、注目を集めているアグリビジネスについて解説します。アグリビジネスとは、どのようなもの…

2015/02/10
生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」とい…

2014/12/19
第一次産業への転職

第一次産業とは、農業・林業・漁業など、自然界から原材料・食糧などを生産する産業のことです。…

2014/07/16
第二新卒・既卒って何?

  第二新卒(者)、既卒(者)という言葉が、転職市場において定着しました。企業が…

関連するキーワード