×
オープンイノベーションという言葉の意味をご紹介します。特にベンチャー企業などで耳にするオープンイノベーションという言葉。どういう意味かご存知ですか?オープンイノベーションの正しい意味を理解して、業界理解に役立ててください。
2016/11/26

オープンイノベーションって何?

オープンイノベーションって何?

企業という限定された空間をいったん外し、新しいアイデアを生み出そうという取り組みがオープンイノベーションです。目的は、外からの視点を導入することで社内の活性化につなげること。一体どういうものなのか、チェックしておきましょう。

オープンイノベーションとは?

社内だけでアイデアを考えているといつしか発想が型に決まったものになりがち。新しいアイデアの商品やサービスを世の中に発信したい企業にとって、月並みのアイデアは会社の命運をも左右することがあるでしょう。

そのようなときに検討していただきたいのが、オープンイノベーション。ひとつの課題にチャレンジするとき、自社のみならず外部からの新しいアイデアを取り入れてこれまでにない価値の創造を目指す概念です。

オープンイノベーションのメリットは?

特に社内のみで続けられてきた企画・研究・開発分野で力を発揮するのがオープンイノベーションです。自社だけでは開発にあたり発想の幅が限定されがちですが、外部からのさまざまな意見を参考にすれば一社では対応できなかった課題への解決方法が見つかることもあります。会社単位でのアイデアの発想力を底上げし、研究開発を効率よく進められるという大きな効果をもたらすでしょう。ヨーロッパやアメリカではすでにオープンイノベーションの動きは活発になってきており、日本でもますます加速すると予想されます。

オープンイノベーションが導く未来。

従来通りの開発スタイルでは激動の社会についていけない可能性も生まれている昨今。オープンイノベーションを活用することで、会社全体が生き残りをかけて業態を変えるときのヒントも見つかるのではないでしょうか。

関連する記事
2016/11/26
オープニングスタッフって何?

  オープニングスタッフという言葉は、飲食店の求人等でよく見かけることが出来る言…

2016/11/26
コンティンジェンシープランって何?

コンティンジェンシープランとは、緊急時対応計画とも訳されます。事故や災害などで事業が遂行で…

2016/11/26
オーファンドラッグって何?

オーファンドラッグとは希少疾病用医薬品のことで、当局が定めた希少疾病のための医薬品です。5…

2016/11/26
オープンソースって何?

オープンソースという言葉についてご紹介します。Web業界で目にすることの多いオープンソース…

2016/11/26
アーリーアダプターって何?

アーリーアダプターという言葉をご存知ですか?Web業界のニュースなどで目にしたことがある人…

2016/11/26
ブルー・オーシャンって何?

ブルー・オーシャンをご存知でしょうか。以下ではブルー・オーシャンの言葉の意味、どんな文脈で…

2016/11/26
イノベーションって何?

  「イノベーションを起こせ」と言うけれど、いったい何をイノベーションっていうん…

2016/11/26
セールスプロモーションって?

セールスプロモーションという言葉はどのような意味で、どんな場面で使われるのでしょうか?セー…

2016/02/20
オープン価格って何?

電化製品などでよく目にするオープン価格。消費者にとっては分かりにくい気がしますが、実は消費…

2016/02/12
ブレストの意味、やり方は?

  ブレストって、どういう意味なのでしょうか?意味はよくわからないけれど、今さら…

関連するキーワード