×
イシューという言葉の意味を解説するページです。イシューとはどういう意味で、どういうシーンで使われる言葉なのかを使い方を交えて解説。ぜひこちらでイシューの正しい意味を理解して、日々の業務に役立ててください。
2016/11/26

イシューって何のこと?

イシューって何のこと?

イシューは「論点」「課題」「問題」と訳されます。クリティカルシンキング(=批判的思考)を行う際には、何を論ずるべきかという意味でイシューを用います。それではイシューについて詳しくみていきましょう。

イシューとビジネスの関係

イシューは「イシューを特定する」という形でよく使われます。これは「何を考えるべきか」「受け手の関心は何か」を理解することを指します。受け手の関心のないところで論理を組み立てても、そこからビジネスは始まりません。

その点でイシューはビジネスの起点として大切な役割を果たしている、といえるでしょう。

イシューとクリティカルシンキング

クリティカルシンキングは批判的思考と訳され、ビジネスを行う際のリスクをあらかじめ想定する上で有効なプロセスです。ここで思考の組み立てに役立つのがイシューです。

イシューは問題を浮き彫りにするのに役立ちます。特に新規のビジネスを考える際は、イシューをはっきりさせるクリティカルシンキングを行うことが大切になってきます。

問いを作ることでイシューを立てることができる

あるテーマに対して問いを作ることは、イシューを立てることにつながります。例えば「昼ご飯に何を食べるか」という論題でイシューを立てるとき。「私は昼ご飯を食べられるのか」「私は昼ご飯をどうやって調達するのか」といったイシューが立てられます。

その中で重要なイシューを組み立てていけば、論理的な思考が行えます。

イシューを確認することで思考を確かなものにしよう

論理的な思考にはイシューが必要です。思考の前には、イシューをはっきりさせることで、論点を定めることができるでしょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
ボラティリティーって何?

ボラティリティーとは価格変動の大きさを示す言葉です。現代ポートフォリオ理論ではこの価格変動…

2016/11/26
スタイルシートって何?

インターネットの世界でよく目にする言葉に「スタイルシート」というものがあります。特にIT業…

2016/11/26
キャッシュフローって何?

  ビジネスの話をする場合にはぜひ知っておきたい「キャッシュフロー」という言葉に…

2016/11/26
ゼロベース思考って何?

ゼロベース思考って知っていますか?ゼロベース思考がどう意味でどのようなときに使われるのかに…

2016/11/26
サバティカルって何?

世界で注目されているサバティカルについて解説するページです。なんとなく聞いたことがある言葉…

2016/11/26
プライオリティーって何?

プライオリティーって、どのような意味なのでしょうか?なんとなくは、解ってるけれど、本当はど…

2016/02/23
トラブルシューティングって何?

IT業界で目にすることの多いトラブルシューティングという言葉ですが、その意味をご存知でしょ…

2016/01/30
情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…

関連するキーワード