×
上市という言葉の意味を解説します。製薬業界の求人をチェックしていると見かけることのある上市という言葉ですが、どういうものなのかご存じない方も多いはず。上市とは何か、正しい意味を理解して、業界研究に役立ててください。
2016/11/26

上市って何?

上市って何?

上市は「じょうし」と読み、開発した薬剤が新薬として承認され、市場に出ることをいいます。また上市された医薬品を上市品ともいいます。

上市の流れ

薬が市場に載る「上市」の流れは以下のようになります。
●ターゲット化合物を見つけ出し、薬にするための開発初期の前臨床を行うプロセス開発
●開発初期・中期・後期の3段階に分かれた開発品の生産
●申請~承認、上市までの上市品の生産
●その後の大量生産

海外薬品の上市問題

海外で開発され安全性が確認されている薬品でも、人種間の身体的な違いからくるリスクなどを考慮し、現在では非常に入念な検査が行われています。その結果、有用な薬の上市が各国の上市の時期より大幅に遅れるという問題(ドラッグラグ)も起きています。

ドラッグラグは、難病の解決策になる新薬を患者さんに届ける上での大きな障壁となっています。しかし、人種的な身体の違いを考えるならば検査は入念に行った方が良いともいえます。

現在、この相反する問題に答えを出すべく厚生労働省と製薬会社の連携が求められています。

国家間の上市競争に関する問題

ドラッグラグの問題も悩ましい問題ですが、国内と海外の新薬の上市競争の激化も大きな問題となっています。一番良い対処法は、研究部門と産業界、そして厚生労働省による連携を強めて、学術界での発見を速やかに産業界につなぎいち早く新薬の上市につなげることです。

しかし産業界と学術界を繋ぐブリッチとなるバイオベンチャーが圧倒的に不足しているという点が、日本の新薬の競争力を損なっているといってもいいでしょう。

上市までの道のり

薬には効果もあれば副作用、つまり毒性もあるということです。そうした安全性を丹念に確認して初めて薬は上市されます。上市の迅速さも大切ですが、やはりこの根源的な問題に対し妥協はしがたいでしょう。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
スクラップアンドビルドとは?

スクラップアンドビルドという言葉をご存知ですか?ビジネスシーンで使われるスクラップアンドビ…

2016/11/26
オーファンドラッグって何?

オーファンドラッグとは希少疾病用医薬品のことで、当局が定めた希少疾病のための医薬品です。5…

2016/11/26
試薬って何?

試薬は、化学反応を起こす実験や研究などに使われる薬剤で、ヒトや動物に使われる医薬品とは異な…

2016/11/26
スチュワードシップ・コードって何?

スチュワードシップ・コードとは、リーマンショックを契機に機関投資家が金融機関による投資先企…

2016/11/26
ドラスティックって何?

ビジネスシーンやニュースなどで耳にするドラスティックとは、どのような意味なのでしょうか?ま…

2016/02/27
脚本家の仕事内容と目指し方

テレビドラマ等が好きな方は、好きな脚本家がいるという方も多いかも知れませんね。その脚本家と…

2016/01/22
円安とは?

円安とはどういう状態のことなのでしょうか?ニュースなどでよく聞かれますが、日本の経済や雇用…

2015/06/02
研究開発とは、どんな仕事内容なの?

研究開発とは、研究によって得た知識なり技術を商品として開発する仕事のこと。基本的に理系職で…

2014/08/04
MRってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容に迫るお仕事ガイド第4弾。今回ピックアップするのは、M…

関連するキーワード