×
話題のジェネリック医薬品について解説します。TVCMでも目にするジェネリック医薬品ですが、どういうものなのかご存じない方も多いはず。ぜひこちらでジェネリック医薬品とは何か、正しい意味を理解して、業界研究に役立ててください。
2016/11/26

ジェネリック医薬品って何?

ジェネリック医薬品って何?

 

ジェネリック医薬品とは後発医薬品とも呼ばれています。特許が切れた医薬品を他の医薬品会社が同じ成分同じ処方でつくったもので、同じ医療効果が安価で得られます。

■ジェネリックの利点とは

ジェネリック医薬品は、先発医薬品よりも安価になります。

薬剤開発は、研究、治験などの段階を経て、膨大なコストをかける行われますが、特許が切れた薬剤はフリー素材のようなもの。どこの薬品会社がつくっても良いことになっており、これがジェネリック医薬品として提供されています。

実際、多くの医師や患者がジェネリック薬品を選択しているようです。厚生労働省がジェネリック医薬品を勧めるのは、年々増え続ける医療費を少しでも抑えたいという意図もあるでしょう。

■ジェネリック医薬品の問題点

ジェネリック医薬品は、先発医薬品の物質特許が切れた時点で作られることが多いものです。その際、製剤特許が切れていない場合があります。製材特許とは、医薬物質を安定して体内に運びより効果的に働かせるための添加物や形状をいいます。

こうした製剤特許が切れていない場合、ジェネリックで完全に同じ効果の薬を作ることは困難でしょう。ですから、ジェネリック医薬品を値段が安いからという理由だけで選ぶのは慎重になった方が良いのかもしれません。

■ジェネリック医薬品と上手に付き合うために

それでも、ジェネリック医薬品にも「安さ」以外のメリットがあります。例えば先発医薬品が味が悪く、また形状が嚥下するのに困難であった場合、そうした先発医薬品の問題点を改善している場合が少なくないことです。

けれどもジェネリック医薬品には向かない薬もあります。特にてんかん薬、ジギタリス製剤、基材の違いで効果が変わる軟膏、クリーム類は先発医薬品を使ったほうが良いとされています。

ジェネリック医薬品を使いたいと思ったら、医師や薬剤師に先発医薬品との違いをきちんと確認するのが良いでしょう。

■ジェネリック医薬品という選択

毎日薬を服用しなければならない人にとってジェネリック医薬品という選択は治療の負担を減らすうえで有効な手段です。使用するしないは医師と相談の上で選択しましょう。

関連する記事
2016/11/26
試薬って何?

試薬は、化学反応を起こす実験や研究などに使われる薬剤で、ヒトや動物に使われる医薬品とは異な…

2016/11/26
エピゴーネンって何?

エピゴーネンとは、文学や絵画といった芸術分野で優れた功績を遺したものを模倣する、現代語でい…

2016/11/26
デューデリジェンスって何?

デューデリジェンスについて、良く内容を知っているという方もいる一方、なんとなくわかるけど正…

2016/11/26
バリデーションって何?

バリデーションとは、医薬品を開発・製造する際に、その工程が目的とする医薬品を作るのに最適か…

2016/11/26
上市って何?

上市は「じょうし」と読み、開発した薬剤が新薬として承認され、市場に出ることをいいます。また…

2016/11/26
オーファンドラッグって何?

オーファンドラッグとは希少疾病用医薬品のことで、当局が定めた希少疾病のための医薬品です。5…

2016/11/26
治験って何のこと?

治験とは、「治療の臨床試験」の略で、医薬品や医療器具が、病気の治癒に有効で安全なものかを調…

2016/02/25
特定保健用食品って何?

トクホでおなじみの特定保健用食品マークがついている商品を見かけることが多くなりました。体に…

2016/01/28
弁理士ってどんな仕事?どうすればなれる?

  弁理士はとりわけ理系エリートの花形的資格と言っていい職業です。では弁理士とは…

2014/08/04
MRってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容に迫るお仕事ガイド第4弾。今回ピックアップするのは、M…

関連するキーワード