×
ビジネスシーンで耳にする機会の多いバイアウトという言葉について解説するページです。バイアウトとは、どういう意味なのか、どういう場面で使用される言葉なのか、などをご紹介しています。バイアウトについて詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

バイアウトって何?

バイアウトって何?

バイアウトとは買占めという意味があり、金融業界では主に株の買い占めによる企業買収を指します。株式会社は持ち株が多いほど発言権が大きくなり、持ち株を多く持つことによって経営者になることもできます。

バイアウトの目的について

バイアウトには様々な目的があります。例えば市場の価格操作をするためのものや、経営権を手に入れるためのものなどがあげられます。

なかには経営不振の会社をバイアウトして企業として再生させたのち売却して利益を得る、バイアウトファンドというものもあります。

バイアウトの種類

エンプロイーバイアウトは従業員が退職金を元手に新会社を設立しその資産で自分の勤めていた企業を買収することです。さらによく見られるのが、経営者や従業員が企業から独立する際に使うマネージメントバイアウトで、これは少ない資本で金融機関などから資金を提供してもらって行います。

株主の発言権が大きすぎる場合に、会社経営陣が経営の独立性を高めるために行うことの多い買収です。会社本体ではなく一事業部のみを買収することもあります。

少ない資金で大きな企業をバイアウトするレバレッジド・バイアウト

買収する企業の資産やキャッシュフローを担保に大きな資金を融資してもらうバイアウトを、レバレッジド・バイアウトといいます。M&A(買収・合併)の代表的な手段で、小さな資産で大きな企業を買収が可能となります。

レバレッジド・バイアウトの目的は2つあり、1つは企業の転売による収益目的のもの、もう1つは買収した企業の事業を引き継ぎ、自社企業の事業拡大や転換に用いるものです。

前向きなバイアウト

不良債権を抱えた企業の再生や、企業や事業に思い入れのある社員による買収もあるなど、前向きなバイアウトもあることが分かります。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
クライアントって何のこと?

クライアントという言葉ご存知の方多いと思います。ここでは、クライアントという言葉がどういう…

2016/11/26
スピンアウトって何?

スピンアウトという言葉をご存知ですか?普段はあまり聞き慣れない言葉ですが、社会人の常識ワー…

2016/11/26
ロックアウトって何?

ロックアウトという言葉をご存知でしょうか?あまりなじみのない言葉ですが、働く上ではビジネス…

2016/11/26
買収とは?

買収は企業統合の方法の1つですが、どういう目的があるのでしょうか?買収のニュースを目にした…

2016/04/30
ファイアウォールって何?

ウィルス対策ソフトなど、IT業界でよく耳にする「ファイアウォール」という言葉についてご存知…

2016/02/19
コンプライアンスって何?

最近よく耳にするコンプライアンスという言葉。なんとなくはわかるけど改めて聞かれるとどういう…

2015/07/06
経営企画ってどんな仕事をする人なの?

  経営企画という職種名を耳にしたことはあるでしょうか?聞いたことはあっても、「…

2014/11/14
コールセンターでのお仕事。どんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第9弾。今回ピックアップするのは、コール…

2014/09/04
スカウトって何?

スカウトとは、求人サイトや人材紹介サービスにプロフィール(職務経歴)を登録することで、求人…