×
損益計算書について解説するページです。損益計算書とは、どういうデータなのか、どういうシーンで使用されるものなのか、などをご紹介しています。損益計算書について知りたい方・見方を知りたい方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

損益計算書って何?

損益計算書って何?

財務諸表の1つ、損益計算書(P/L)とはどういう表なのでしょうか。損益計算書とはどういうデータでどんな場面で使われるのか、などをご紹介します。損益計算書について知りたい方、ぜひご一読ください。

損益計算書とは?

損益計算書とは、企業のある会計期間(1年間)の経営成績を表す決算書の1つです。費用と収益を比べ、その差額を利益として表します。借方と貸方に分かれており、表の左側が借方、右側が貸方になります。

商品の仕入れにかかるお金や会社の電気代など、収益をあげるために必要なお金を費用とよび、損益計算書の借り方(左側)に記入します。商品やサービスを売って得たお金を収益といい、損益計算書の貸方(右側)に記入します。

費用・収益・利益を把握することで、その会計期間における企業の経営状況を知ることができます。

損益計算書の5つの利益

損益計算書は収益から費用を引いて利益を求め、経営成績を判断します。利益は、その収益と費用の性質から5つに分けられます。
●売上総利益
 売上高-売上原価で求められ、粗利益ともいわれます。
●営業利益
 売上総利益-販売費及び一般管理費で求められ、本来の営業活動で得られた利益を表します。
●経常利益
 営業利益+営業外収益-営業外費用で求められ、営業活動以外で得た利益もプラスされます。
●税引前当期純利益
 経常利益+特別利益-特別損失で求められ、最終的に税金を控除する前の利益を表します。
●当期純利益
 税引前当期純利益-法人税等で表され、企業における最終的な利益となります。

損益計算書は経常利益を見る

銀行や外部の人が企業の経営成績を判断する際に注目するのが経常利益です。これは本来の営業活動から得た利益に、受取利息や支払利息の損益を加味したもので、企業が毎月コンスタントに繰り返す活動の結果の利益ということができます。

損益計算書と貸借対照表の関係は?

損益計算書は、一定期間内の企業の経営成績を表します。一方、貸借対照表は、ある時点での企業の財政状態を表します。どちらも決算報告に欠かせない財務諸表で、その表すものは異なりますが、当期純利益の額は一致します。

当期純利益に惑わされないように

当期純利益が黒字でも経常利益がマイナスの会社は要注意です。本業以外の臨時の収益で黒字になっているだけで、健全な経営状態ということはできません。

関連する記事
2016/11/26
連結決算って何?

連結決算とは親会社から子会社、関連グループ企業までを単一の「組織」とみなし行なう決算をいい…

2016/11/26
当期純利益って何?

当期純利益とは、1事業期間に企業が稼いだ純利益から法人税や住民税といった税金を差し引いたも…

2016/11/26
営業利益って何?

ニュースや新聞でも目にすることが多い営業利益という言葉ですが、どういう意味なのかよくわから…

2016/11/26
貸借対照表って何?

バランスシート(B/S)とも呼ばれる貸借対照表はどういう表なのでしょうか。貸借対照表の数字…

2016/11/26
収益って何のこと?

ビジネスシーンでよく使われる「収益」という言葉について、その意味や使い方などを簡単にご紹介…

2016/11/26
関連会社ってどんな会社?

  A社がB社に対して人事、経営、財務に関して決定権を持ち、B社の株を20%以上…

2016/11/26
自己資本比率って何?

自己資本比率とは会社の総資本における自社資本の割合を言います。それに対して他人資本は返済が…

2015/05/29
売上高の正しい読み解き方とは?

求人情報や企業ホームページをチェックしていると見かける「売上高」。よく目にする言葉ですが、…

2014/12/24
割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わ…

2014/10/24
経常利益とは?

会社概要や決算書などで目にする機会の多い経常利益という言葉。利益について書かれた項目である…