×
バイオマスという言葉について解説させていただきます。メーカーの求人や新聞・ニュースなどで目にする機会の多いバイオマスですが、どんな意味かご存知ない方も多いはず。こちらではバイオマスについてご紹介させていただきます。
2016/11/26

バイオマスって何?

バイオマスって何?

新聞やニュースで目にすることの多いバイオマスという言葉ですが、実はよくご存知ない方も多いのではないでしょうか?こちらではバイオマスの概要と現状、問題点などについてまとめてみました。

バイオマスとは?

バイオマスとは、生物資源(bio)の量(mass)からできた言葉で、再生可能な有機性資源のこと。化石資源は除きますが、生物が水と二酸化炭素から光合成によって作った物質で、生物と太陽がある限り作り続けることができる資源です。

具体的には次のように分けることができます。
●廃棄物系バイオマス
 紙くず・家畜排せつ物・食品廃棄物・建設発生木材・製材工場残材・下水汚泥など
●未利用バイオマス
 稲わら・麦わら・もみ殻など
●資源作物
 燃料などエネルギー資源の製造を目的に栽培されるサトウキビやトウモロコシなど

バイオマスの使いみちは?

石油や石炭などに比べるとエネルギー効率の悪いバイオマスですが、CO2など温室効果ガスの排出量を抑えるため、燃料として見直す動きが活発になっています。

そのためには、バイオマスをエネルギーとして効率の良い形に変える必要があります。木材などを直接燃やして熱エネルギーとして利用する他に、発酵によって気体や液体の燃料に変えたり、炭化により固形燃料に変えたりしています。

このようにして作られた燃料を使う発電をバイオマス発電といい、太陽光発電に次ぐ再生可能エネルギーとして注目されています。

バイオマス発電の現在

バイオマス発電は、地球温暖化の抑制とともに、廃棄物の再利用や減少によって循環型社会の実現に貢献しています。また、家畜の糞や生ごみなどを資源とすることで、地域環境の改善にもつながります。

現在では、バイオマス発電所が日本各地で稼働しています。大分県日田市の木質バイオマス発電所では、木質チップを燃料に発電した電力を電気事業者に供給しています。

また、くずまき高原牧場では、牧場内の牛の排泄物を発酵させてメタンガスを作り、発電と熱回収を行うシステムが稼働しています。

バイオマス産業都市の選定

農林水産省など関係7府省では、バイオマス産業都市構想の提案を募集しています。バイオマス産業をおこしたり、地域循環型の再生可能エネルギーの強化を図るもので、雇用の創出や活性化につなげたい考えです。

関連する記事
2016/11/26
プライオリティーって何?

プライオリティーって、どのような意味なのでしょうか?なんとなくは、解ってるけれど、本当はど…

2016/11/26
炭素繊維って何?

専門誌などで目にする炭素繊維という言葉ですが、どんなものなのかご存知ない方も多いのではない…

2016/11/26
地熱発電って何?

火山国日本に適した発電方法として注目を集めている地熱発電ですが、どんな発電方法かご存知でし…

2016/11/26
ディーゼルエンジンって何?

求人で目にすることも多いディーゼルエンジンですが、実のところどのようなエンジンかよくわから…

2016/11/26
燃料電池って何?

近頃よく目にする燃料電池という言葉ですが、どんな電池なのかよく分からない方も多いのではない…

2016/11/26
リチウムイオン電池とは?

近頃よく目にするリチウムイオン電池ですが、どんな電池なのかよく分からない方も多いのではない…

2016/11/26
スマートグリッドって何?

スマートグリッドという言葉についてご紹介します。IT業界で目にすることの多いスマートグリッ…

2016/11/26
チャネルってどういう意味?

  チャネルという言葉ビジネスで聞いたことありますよね。チャネルという言葉実際ど…

2016/11/26
モーダルシフトって何?

  さまざまなメディアに登場するモーダルシフトという言葉ですが、その意味をご存知…

2016/04/29
サブネットマスクって何?

サブネットマスクという言葉を初めて聞いた、という人は案外多いのではないかと思います。今回は…

関連するキーワード